中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
サモガリ新年会。
f0056929_1203028.jpg昨日は奄美で活動しているシマ唄漫談ユニット「サーモン&ガーリック」の新年会に行って来ました。実はガーリックさんは最近赤ちゃんが生まれて、そのお祝いも兼ねての会。赤ちゃんはやっぱり可愛かったな。お酒を飲みながらいろいろ話しているうちに、サーモンが三味線を取り出し、シマ唄を唄いだした。その唄に囃子で参加。なぜかガーリックさんがジェイムスブラウンのビデオや自分が高校時代のときの応援団のビデオを取り出して、鑑賞会になったり・・・。(笑)
楽しい新年会だったな。今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨日の新聞に奄美のライブハウス「アシビ」のオーナー、麓憲吾さんがNPO法人「ディ!」のコミュニティFM開局に向けての話題で、新聞にデカデカと載っていた。「奄美から地方を感化させ、全国のモデルに」という見出しだった。
 アシビの憲吾さんは、都会から来るミュージシャンが、シマの文化にすごく反応することが最初は分からなかったけど、その人たちから改めて自分たちのシマに価値ある文化があるということに気づかされたそう。僕自身も高校時代シマ唄という奄美の文化に触れなければ、自分が奄美大島に生まれ育ったというアイデンティティに気づくのにはかなり時間がかかったと思う。改めて自分が生まれた土地の文化に触れることって大事だなぁと思った。
 NPO法人の「ディ!」の会員は少しずつ増えてはいるけど、もっともっとシマにいる住民の皆さんに参加して欲しいな。

奄美での休暇も終わり、今日から東京入りだ。奄美もそれなりに寒いけど、東京はもっと寒いんだろうなぁ~。
[PR]
by atarikblog | 2007-01-14 12:02 | 奄美大島・音楽