人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
シマ巡り。
実は昨日今日と、奄美内の施設や学校を巡って唄を届けに行って来ました。

これを行った理由は、ボクの音楽は奄美の自然や文化や人に出会ってきたから生まれたもので、以前から奄美にいる時間が出来たときに奄美の人たちに感謝の気持ちを届けたいという思いでいて、ずっとやりたいと思ってはいたんですが、なかなかシマに長くいられる時間もなくて、今回シマにいる時間が長くできたのでやっと実現できてよかった!

昨日今日で4つの場所にお邪魔したんですが、最初に「花」を唄って、奄美にいるのでシマ唄も唄い、「糸くり節」を唄ったんですが、この唄は大島紬や芭蕉布の糸を紡ぐときに唄われてきたいる唄で、「糸は切れても結びなおせば何とかなるけど、人と人の繋がりが一度切れてしまうとなかなか結びなおすことは難しい」ということが唄われています。
最後に奄美で初めて新曲の「絆」を唄いました。シマにいると人と人がとても近くて、その繋がりをすごく感じます。
家族や友達、自分の大切な人の存在。平和であること、健康であること、今日の命があること。本当に素晴らしいことなのに当たり前になりすぎて、その価値を時に忘れてしまう時があります。今は毎日のように悲しい出来事が起きているけど、シマにいる人たちにもそんな目には見えない繋がりが大切であることが伝わってもらえたらという気持ちで唄いました。

施設は子供達やお年寄りのいる施設にお邪魔したんですが、本当にみんな喜んでくれて、記念撮影のときもその素直さと純朴さ、こんなにも気持ちをストレートに表現できることって素晴らしいことだなぁということを痛感しました。
施設を出るときもみんなに見送りをしてもらいました!
おじぃちゃんやおばぁちゃんも、「よく来てくれたね~!」と声をかけてくれて、久しぶりに施設へこうして唄いに行けたことがとても新鮮で、聴いてくれている方々の姿にも熱いものがこみ上げてくる思いでした。

そして、学校は中学校の吹奏楽部にお邪魔させてもらったんだけど、学校の先生にも協力してもらって、僕が来ることは吹奏楽部の子供達には内緒にしておいて、いざ僕が音楽室へ入ると、子供達はあ然とした顔で、シーンと音楽室が静まり返って若干、「あれ?僕場違いだったかな・・・?」と思うぐらいだったんだけど、実は子供達、緊張してたみたいです!

僕が唄い終わると、この吹奏楽部では僕の「花」を演奏してくれているということで、お礼に子供達が「花」を演奏してくれて、もう嬉しすぎて演奏の途中から僕も唄で加わって感極まってしまいました!こういったかたちで吹奏楽部の子供たちと共演することができて最高のひと時でした!

そして今日最後に「カンモーレ(ここにおいで)市場」という名瀬の市場に、市場を盛り上げようということで、イベントスペースを設けていて、毎週シマで活躍している方々が出演しているという場所で、唄わせてもらいました!
ここでもサプライズのはずだったんだけど、さすがシマ!既に僕が来ることはみんな知っていて、凄い人になっとった!シマでは悪いことはできん!(笑)
でも老若男女の方々が来てくれてそれはそれは大賑わいで、会場の皆さんはシーンと聴いてくれているものの、熱気はすごかったです!僕も唄いながら汗びっしょり!
でもこうして市場が盛り上がってくれたらいいな。

お邪魔させてもらった場所へ行くたびににみんなが本当に喜んでくれて、僕もたくさん感動をもらいました!シマの皆さん、ありがっさまありょた!

またこういったことが出来たらと思います!

シマ巡り。_f0056929_638131.jpg

シマ巡り。_f0056929_6384288.jpg

シマ巡り。_f0056929_639526.jpg

シマ巡り。_f0056929_6392620.jpg

by atarikblog | 2008-06-13 20:02 | 奄美大島・音楽