中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
奄美報告。
今朝は奄美文化センター前からMBCのズバッと鹿児島に生出演しました。

昨日に引き続き奄美は快晴で暑かったけど、ガジュマルの木陰は涼風がとっても心地よかったです。
そして昨日は朝からズームインスーパー、そして夕方はKYT鹿児島のリアルタイムのに生出演しました!
どちらも奄美のビーチからの生中継に生唄披露で、こうして奄美のビーチで唄える機会もそう無いので、思い切りあの景色を満喫しながら唄わせてもらいました!
画像はズームインスーパーの生中継を行った奄美市笠利にある土盛海岸に上がった朝日です!素晴らしい、本当に素晴らしい景色でした!
f0056929_027293.jpg

昨日見てくれた皆さん、ありがとうございました~!



と、そんなズームインスーパー生出演の後にすごいものに遭遇しました!
何と!子ウミガメたちが海に帰って行くところです!
名瀬に三角浜という浜があって、ここは僕が小さい頃はそんなにきれいでもなく、海水浴場としてもあまりすすめられていない場所だったんですが、近年周辺住民の方々の美化活動により、つい先日ウミガメが産卵をしにくるほどに美しさを取り戻しました!
これぞ正に「自然治癒力」です!

そのウミガメが産卵をした場所だけネットで囲われていて、僕らがたまたまズームインスーパーの生中継終了後にその三角浜の前を通ると、網の周りに人だかりが・・・。
僕らはみんなで「もしかしたらウミガメの旅立ちに出会えるかも!?」と思い、眠さも忘れてそこへレッツゴー!

周辺住民の方々が前日から見守っていて、カメの子供たちがたくさん旅立って行った後にもまだ出て来ていない子ウミガメがいるということで見てみると、確かに風も無いのに砂が若干少しずつ動いていました!
周辺住民(以下おばちゃんたちと訳します)が市役所の人に連絡をしてもなかなか市役所の人が到着しなくて、そこにいるみんなで「この炎天下の中じゃウミガメの赤ちゃんも出てくるのは困難なんじゃないか・・・」などと話していると、やっと市役所の方が来て掘り起こしてみようということになり、そこへ今度はカワバタさんという、いかにも野生のことに詳しそうなおじちゃんがやってきて、躊躇なくそのカワバタさんが掘り返してみること70センチぐらい!
子ウミガメが2匹!!
f0056929_0241513.jpg


子ウミガメたちを砂へ放してやると、なんのためらいもなく真っ先に海の方へ向かって走り出したんです!こんなに小さいのにちゃんと海がある方向がわかるから本当にすごいです!
夏休みなので子どもたちもそこには何人かいて、子ウミガメたちが一生懸命海に向かって走っているのを見て、「がんばれ~!がんばれ~!」と必死に応援している姿にまた感動!!
そして子ウミガメたちが海に到達すると、知っている人も知らない人も関係無くみんなで一斉に大拍手!!
f0056929_0243449.jpg

文章ではうまく言い表せないけど、あの時場所であの瞬間に立ち会えた僕らは本当に本当にラッキー極まりなかったです!
正に「早起きは三文の得!」とは言ったものです!!
f0056929_0244979.jpg


シマに住んでいる人でもなかなか見ることのできないこの瞬間・・・。
実は僕、これで子ウミガメが海へ帰っていく様子を見るのが2度目なんです。
小さい頃に、同じく名瀬内にある「大浜海浜公園」というところでみんなでテントを張ってシートを敷いてバーベキューをしていて、夜中にシートの下がモコモコ~っとなってみんなで何だろうと思ってシートを上げてみると、なんと子ウミガメたちが一斉に出てきたんです!
その瞬間はしっかりと覚えていて、未だにいろんなところでよく話をするんだけど、多分この三角浜で見た子ウミガメたちの話を、そこにいた子どもたちは僕と同じように大人になってからいろんなところで話すんだろうなぁと思い、子どもたちにとっては本当に大きな経験だなぁと、子供たちと子ウミガメとの「絆」だなぁと思いました!

いやぁ~しかしここ最近、シマにいていろんな動物の子供たちに出くわす機会があって、しかも人生で2度偶然に子ウミガメたちを海へ送ることができることって、シマで生活していてもそう滅多にできる経験じゃないのに、その瞬間に出くわしている僕って本当にラッキーなヤツだなぁと思ってしまいます・・・。つくづく奄美の自然に感謝です。。。




そんな感動の思い出の瞬間を胸に、今日は奄美から大阪へ来て、大阪キングに2年連続で出演させてもらいました!
しかも!今日は僕と同じく奄美大島出身、在住で奄美で活躍している「カサリンチュ」というユニットの僕の仲間と共に大阪キングに出演することができました!
僕のライブでは、新曲の「絆」や2007年の大阪キングのテーマソングで、財津和夫さん作詞作曲の「わたしの空」を大熱唱しました!
夕暮れ時のとっても心地いい時の中、聴いてくれているお客さんも本当に暖かい感じが伝わってきてこうしてまた大阪キングに呼んでもらえて本当にうれしかったです!
今日来てくれた皆さん、ありがとうございました!!
f0056929_155238.jpg



明日はいよいよ大阪万博公園のもみじ川広場で行われる情熱大陸スペシャルライブに出演します!
これも去年に引き続き2度目の出演!!
今年もあの自然いっぱいの雰囲気を会場に来てくれる皆さんと一緒に思いっきり楽しみたいと思います!!
[PR]
by atarikblog | 2008-08-01 20:43 | 奄美大島・音楽