中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
カテゴリ:奄美大島・音楽( 516 )
 
僕なりのシマ興し
突然ですが、最近僕なりのシマ興しということで色々と考えていることがあるんだけど、僕の住んでいる奄美大島には特産物がたくさんあります。
その特産物を生み出す素晴らしい素材が豊富にあるんだけど、それを僕の活動を通して皆さんに少しでも知ってもらえる機会をつくれればということと、それによって奄美大島の良さを僕なりに音楽以外でも伝えることができればと思っていて、具体的な内容は今スタッフやシマの皆さんと試行錯誤してるんだけど、そのうちみんなの元へお届けできると思います。
そんな僕のちょっとした活動の模様が今晩24時15分~鹿児島のMBCで放送されるので、鹿児島以外の地域の皆さんには申し訳ないんですが、鹿児島の皆さんは是非楽しみにしておいて下さい!!
写真はそのシマ興しのヒントです。

明日は朝フジテレビの「どーも気になる」と、夜には22時からはNHK総合で「タビうた」に出演します。
是非ご覧ください!

f0056929_16582516.jpg

f0056929_1701952.jpg


《お知らせ》
いつも中孝介オフィシャルブログ「島ぬ宝」にアクセス頂き、本当にありがとうございます。
4/16より中孝介ブログは「スタ☆ブロ」にて展開することとなりました。
新たに「中孝介オフィシャルブログ ゆらいブログ」としてリニューアルいたします。

名称: 「中孝介オフィシャルブログ ゆらいブログ」 
4/16 0時よりアクセスできます。
引き続き中孝介ブログを宜しくお願いします。
[PR]
by atarikblog | 2009-04-15 20:06 | 奄美大島・音楽
 
大掃除。
4月に入り、僕の所属しているレコード会社内もレイアウト変更のため、身の回りの大掃除。
掃除をしていると、デビュー前のイベントのビデオとか懐かしいものがどんどん出てきて、その頃を思い出して「なつかしゃ」に浸ってました。こうなると掃除どころじゃなくなるんだよねっ!(汗)
その後、とあるテレビ番組出演のための唄のリハーサルをしました。
何のテレビ番組かはまた追って報告します。楽しみにしておいてください!

最近は春日和で本当に気持ちいい天気が続いてますね。今日も天気良かったし。明日の夜からは雨降りになるみたいだな。
しかしこの時期って、お昼はいいんだけど夜は一気にまた気温が下がるし、空気も乾燥してるので風邪には十分注意しないとな。
桜もすっかり葉桜になってちょっと寂しいかんじもするけど、これから梅雨に入って一気に夏に突入するんだろうなぁ。また暑い夏がやってくる。僕は基本的に暑がりなので夏の暑さは苦手だけど、夏が近づいてくるとなんだかわくわくするんだよなぁ。
今年もまたいくつか夏フェスに出演する予定なので楽しみだ!


《お知らせ》
いつも中孝介オフィシャルブログ「島ぬ宝」にアクセス頂き、本当にありがとうございます。
4/16より中孝介ブログは「スタ☆ブロ」にて展開することとなりました。
新たに「中孝介オフィシャルブログ ゆらいブログ」としてリニューアルいたします。

名称:「中孝介オフィシャルブログ ゆらいブログ」
新しいアドレスは追ってご報告します。
引き続き中孝介ブログを宜しくお願いします。」
[PR]
by atarikblog | 2009-04-13 18:24 | 奄美大島・音楽
 
「うがみうた」リハーサル終了。
f0056929_17324757.jpg

昨日「うがみうた」のリハーサルが終了しました。
リハーサル最終日はセットリストや一曲一曲の確認やらでお昼から始まってあっという間に日が暮れてたな。
リハーサルやってるとホント時間の流れがあっと言う間で不思議。それだけ充実してるってことかな。
だけど休憩時間にはメンバーやスタッフのみんなと物凄い他愛もない会話で盛り上がってるんだけどね。(笑)

後は26日の上賀茂神社での本番を迎えるのみです!
素晴らしい時間になるといいな。そのために天気だけはどうしても晴れて欲しいですっ!!
[PR]
by atarikblog | 2009-04-12 17:32 | 未分類
 
満開の桜。
昨日は渋谷のアックスでジョンレジェンドさんのライブを見てきました。
会場はものすごい人だかりで熱気で溢れていて、ライブはクールでセクシーで最高にカッコ良かった!
また別の刺激を受けることができたな。
ライブ終了後にご挨拶もさせていただき、「ナイストゥーミーチュー」しか言えなかったけど、すごいドキドキした!カッコ良かったなぁ。
僕以外にもたくさんのアーティストの皆さんが来てました!
また是非ライブがあるときは見に行ってみたいな!

f0056929_21544385.jpg
画像は帰りにライトアップされた満開の桜。
モコモコしてて綿菓子みたいで何だか食べたくなる。(この感覚変だと思うけど・・・。笑)

さて、4月4日から神社仏閣巡り、「うがみうた」のチケットが発売となりました。
先日の福岡でのイベントで、本番までの空き時間にギターの新井さんとカバー曲のキー確認を行いました。
いよいよ明日からうがみうたのリハーサルが始まります!
頑張りまっせ!!
[PR]
by atarikblog | 2009-04-07 21:57 | 奄美大島・音楽
 
福岡電気ホールさよならイベント出演。
今日は福岡にある電気ホールで、「電気ホールさよならイベント・スペシャルラストコンサート」に出演しました。
電気ホールは今日のイベントを最後に57年という歴史にピリオトドを打ち、来週から解体作業に入るということで今回このスペシャルラストコンサートが行われました。

今日のイベントの出演者は森口博子さん、森進一さんとご一緒させてもらい、森口さんは福岡のご出身というだけあって、この電気ホールには幼いころから縁があると言うお話をしていて、森さんも電気ホールでは何度か唄われたことがあるそうで、お二人ともイベントの最後にはぐっときている様子だったなぁ。

僕はこのイベントを通して電気ホールで唄わせていただくのは今日最初で最後ということになったけど、イベントの最後では57年という長い年月に今日でこのホールがピリオドを打つんだなぁということと、お二人や会場に来てくれている皆さんやこの場所をずっと守ってきた皆さんの気持ちを思うと、なんだか寂しい思いでぐっとくるものを感じてしまいました。
そんな大切な日のイベントに出演させていただいて、しかも先輩方と共演することが出来て光栄でした。

会場に来てくれた皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by atarikblog | 2009-04-05 23:53 | 奄美大島・音楽
 
都市緑化岡山フェア。
今日は都市緑化岡山フェアでライブをしてきました。
そして僕のライブの後には、岡山の高梁市にある高梁高校コーラス部のみんなと「絆」をコラボレーションしました。
高梁高校コーラス部のみんなとは以前2月頭のブログでも触れましたが、2月2日に初対面して絆のリハーサルをしたんだけど、リハーサルの時点で素晴らしいコラボレーションで本番を楽しみにしてました!
今日は既に学校を卒業して旅立った生徒さんも今日のこの日の為に都合をつけて来てくれて、僕とのコラボレーションの前にはコーラス部のみんなが「花」を唄ってくれて、最高に嬉しかった!
いざコラボレーションの本番では会場が本当に静まり返ってしまうぐらいに素晴らしい唄声でした!
その後コーラス部のみんなと、この4月から他校へ転任してしまうことになったコーラス部顧問の森野先生にお礼と新しい旅立ちへのエールを込めて、デビュー曲の「それぞれに」を贈りました。
僕が弾き語りで唄っているとコーラス部のみんなが互いに手を取り合い、自然にみんなの目から涙がこぼれ落ちてきて、その瞬間僕自身も熱いものが込み上げきそうになったけど、ここはぐっと我慢っ!!
唄い終わってステージを後にし、楽屋でコーラス部のみんなに改めてお礼とエールの言葉をと思い話してると、今度は僕が自分の高校時代のことが思い出されて、感極まってしまいました…。

しかし、こういう心洗われる体験って大事だな。
改めてみんなに自分がどうしてここにいるのかということを思い返させてもらいました。
高梁高校コーラス部の皆さん、本当にありがとう!
共に頑張ろうね!
f0056929_13251065.jpg


そして、ライブに来てくれた皆さんも本当にありがとうございました!
また岡山に唄を贈りに行きます!!
[PR]
by atarikblog | 2009-04-05 00:34 | 奄美大島・音楽
 
NHK「たび歌」ロケ。
ゆえゆらいコンサートが終わり、そのまま鹿児島へ上陸。
3月30~31日は鹿児島でNHKの特別番組「たび歌」のロケをしてきました。
この番組は二人のミュージシャンがある地域を旅しながら唄うという番組なんだけど、今回僕は小椋佳さんと鹿児島を旅しながら唄を一緒に唄わせてもらいました。

小椋さんとは以前テレビ番組の収録の時にすれ違ったぐらいだったので今回初対面だったんだけど、本当に優しくてお話をしていてもその話の世界に引き込まれていくようで、唄ももちろんなんだけど素敵な方でした!
小椋さんと二人で鹿児島を旅していると、鹿児島の人たちの屈託の無い温かい雰囲気を改めて感じることができました。
ロケの内容は詳しくは報告できないんだけど、小椋さんの名曲を一緒に唄ったり、もちろん新ニューシングルの「恋」も唄いましたよ。
しかしロケは全部外だったので、いくら鹿児島とはいってもここ数日はぐっと気温も低くて寒い中でのロケで結構過酷だった!
画像は開聞岳(薩摩富士)と夕日の絶景の中唄ったときのものです。これも寒かったぁ~!
f0056929_12412013.jpg


そうそう、小椋さんと旅をしながら霧島の方にある小椋さんが行き着けだという「雅叙園」に行ったんだけど、ここも最高でしたよ!「雅叙園」でのロケの後に撮った一枚です。
いつか泊まりに行きたいなぁ。
f0056929_12413461.jpg


今回のロケで自然の素晴らしさや唄の持っている力、鹿児島の人たちの人情を感じた心に残るロケになりました。いい番組になると思います。
オンエアは4月16日の22時からNHK総合で全国で流れます。是非楽しみにしておいてください!
[PR]
by atarikblog | 2009-04-03 11:56 | 奄美大島・音楽
 
ゆえゆらいコンサート2009!
f0056929_2222998.jpg

昨日ゆえゆらいコンサート2009が無事幕を閉じました!

ゆえゆらいとは「ゆえ(お祝い)」「ゆらい(集まる)」と言うことで、僕のデビュー記念と、この時期は奄美から離れてしまう方々がたくさんいるのでそんな皆さんにエールを送りたいと言うこと、そして僕がシマにいてみんなの近くにいるんだということを伝えたいと言う気持ちで2006年から続いていて今年で4度目になるんだけど、今年のゆえゆらい2009では、デビュー前に組んでいたシマ唄ユニットの「中村組」を4~5年振りに再結成したり、インディーズ時代にシマのイベントでサポートをしてくれていた「カサリンチュ」との「夏夕空」でのコラボ、そして90歳になるベテラン唄者「森チエさん」とのシマ唄等々、シマでしか見られないシマならではのスゴくアットホームなコンサートをお届け出来たんじゃないかと思います!
シマのみんなや島外から来てくれた皆さんもたくさんいてくれて、会場全体が温かい雰囲気に包まれて、正に「ゆえゆらい」でした!!

この奄美大島という場所が、僕の帰る場所であることに心から感謝です。

画像は、僕の為にゆらってくれた出演者の仲間達と本番直後のショットです!
みんないい顔しとる!

そして、ゆえゆらいコンサート2009にゆらってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました!!
[PR]
by atarikblog | 2009-03-30 22:02 | 未分類
 
いよいよ明日ゆえゆらいコンサート!
いよいよ明日はゆえゆらいコンサートです!
シマでしか見られない、シマでしか見せられない、シマならではのコンサートにしたいと思います!
明日は奄美文化センターにてゆらいんしょろう~!!
[PR]
by atarikblog | 2009-03-28 23:59 | 未分類
 
本日奄美入り。
f0056929_23292693.jpg

いよいよ明後日に迫ってきたゆえゆらいコンサートの為本日奄美に来ました。
既に奄美に来ている方もいらっしゃるようですね!思い切り奄美を楽しんでいただければと思います!
僕は今日奄美に着いてから1日テレビのロケをしてたので、1日があっと言う間に過ぎてしまうほどに忙しかったけど、テレビロケのおかげ様で鶏飯はすかさず頂きました!
ちゅうか、明日はファンクラブのゆらいんちゅの皆さんと一緒にまた鶏飯食べるんだけどねっ!どんだけ鶏飯付けやねん!(笑)
ちなみに何のロケだったかはまた追ってお知らせします!
明日もテレビロケは続きます。明後日はいよいよゆえゆらいコンサートの日を迎えます!
楽しみにしておいてくだせぇ~!
[PR]
by atarikblog | 2009-03-27 23:29 | 未分類