中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
カテゴリ:奄美大島・音楽( 516 )
 
今年初の岡山。
昨日から今年初の岡山へ行ってきました。
今回岡山に行ったのは、4月4日に「都市緑化おかやまフェア」というイベントが岡山であります。そこで僕の単独ライブを行うんですが、ライブのエンディングで、岡山県高梁市の高梁高等学校のコーラス部のみんなと「絆」を合唱するということで、コーラス部のみなんなとの初顔合わせと練習をしに行ってきました。

練習する前に音楽室へ入る瞬間まで一体どんな子たちなんだろうと若干緊張気味で、いざ音楽室に入ってみると、コーラス部の皆さんはもちろん吹奏楽部の子たちもいて、120人程の生徒や先生方から熱く歓迎してもらいました!

最初にコーラス部の子供たちに唄で自己紹介をしてもらい、僕もそれに答えて「花」を唄って自己紹介をしました。
高梁高校は自然に囲まれた本当に美しい学校で、コーラス部の子たちの歌声はその自然の中に響き渡っていくような歌声で、それは美しいものでした!

唄の自己紹介が終わったあとは子供たちとの質問タイムということで、生徒たちと他愛のない話から悩み事、恋の相談など色々したんだけど、中でも面白かったのが「奄美大島ってコンビにとかあるんですか?」っちゅう質問とか、あとは「中さんはどんな女性が理想なんですか?」っていう質問に僕は「大和撫子がいいかなぁ」と答えると「髪は長い方がいい?短い方がいい?」っちゅう質問が返ってきて「う~ん似合ってればいいかなぁ~。」でもその髪型似合ってるよ。」っていうと、ものっすごい照れた表情になって、更に僕が「今彼氏いるの?」と聞くと、もっと照れた表情になって、僕の耳元で小さく「いるっ!」って答えてくれたのがものっすごい屈託がなくてかわいかったなぁ。自分の高校時代ってこんなにも純粋だったっけぇ???って思わされてしまいました。
f0056929_2040990.jpg


その後に「絆」のコーラス練習をしたんだけど、初音合わせとは思えない程素晴らしかったです!彼女たち自身は先週から練習を始めたばっかりでまだ完璧じゃないって言ってたけど、4月4日の本番が本当に楽しみです!
f0056929_20195629.jpg


練習が終わり、最後にコーラス部のみんなから素敵な贈り物をいただきました。
コーラス部のみんなが写真付きで自己紹介文や僕へのメッセージを綴ったものです。
昨日が初対面だったけど、こうして出会ったのも何かの縁だと思います。「絆」を感じた素晴らしいひと時でした。
f0056929_2020183.jpg
f0056929_20203098.jpg

高梁高校コーラス部のみんな!本当にありがとう!
日曜日にはコンクールも控えているようですが、是非頑張ってください!
そして、4月4日もどうぞ宜しくお願いします!


この高梁高校のコーラス部のみんなとの触れ合いが13日に山陽放送の「イブニングDONDON」でオンエアされますので、ご覧いただける皆さんは是非ご覧ください!
そして、4月4日の「都市緑化おかやまフェア」のイベントに、ペア250組500名の皆さんをご招待するということで、詳しくは山陽放送へ是非お問い合わせいただけたらと思います。
たくさんの皆さんに是非聴いてもらえたらと思っています!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-03 19:23 | 奄美大島・音楽
 
台湾コンサートリハーサル。
今日はめちゃくちゃ天気良かったけど、天気が良くなったら良くなったで乾燥してものっすごい寒いねっ!

さて、今日は来月2月13日に台北市で行うコンサートのリハーサルをしていました。
昨年のツアーでずっと一緒だったメンバーとも今年初めて再開し、リハーサルも久しぶりの演奏だっただけにみんな思い出しながらの演奏っだんだけど、思いのほかかなりスムーズにリハーサルが進みました!メンバーみんなはさすがです!!

そんな中、リハーサルの合間にメンバーの間で話題になったのがこれ。
これ小さな玉が集まった磁石なんだけど、一つ一つをくっつけて色んな形が作れるんです!
パーカッションのサッチンがちょっとトロフィーチックなものを作ったり、ギターの新井さんがこんなきれいな真四角の形を作ったりして、二人とも器用!!
f0056929_035336.jpg

f0056929_0375874.jpg
不器用な僕も挑戦してみたけど、案の定うまくできんかった。。。
これ面白いから僕も手に入れてみようかなと思いました!
リハーサルも順調に進み、この勢いで台湾コンサートに挑みたいと思います!
f0056929_042880.jpg


さて、3月29日にHome奄美大島で行われる「ゆえゆらいコンサート」に合わせて、僕のファンクラブ「ゆらいんちゅ」にてファンクラブツアーを企画しているんですが、その応募が今日から始まっています!
このゆらいんちゅツアーでは、奄美大島でゆらいんちゅの皆さんと一緒に奄美料理の鶏飯(けいはん)をいただけるということで、今から本当に楽しみにしています!
年度末の本当に忙しい時期ではありますが、是非たくさんの皆さんに生まれ育った奄美大島を感じてもらえたら嬉しいなと思っています!

そして、ホームページで3月11日にリリースされるニューシングル「恋」の特別企画で、「あなたにとっての忘れられない片思いエピソード」を行っています。
僕もいつまで経っても忘れられない切なくて懐かしい片思いエピソードはあります・・・。
既に書き綴ってくれているみんなもたくさんいるけど、片思いってやっぱ切ないっすね!
是非みんなの切なくなるような片思いエピソードを書き綴っていただけたらと思っています!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-02 00:40 | 奄美大島・音楽
 
誰でもピカソ出演。
先ほど誰でもピカソに木山裕策さん、すぎもとまさとさんと共に出演しました。

しかしよく考えてみると、泣ける唄って世の中に本当にたくさんありますよね!
人それぞれ泣ける唄ってあると思うけど、みんなにとっての泣ける唄ってなんですか?
僕も唄を聴いて泣いたことは多々あるけれど、最近泣けた唄は、奄美で友達とカラオケした時に、その友達が中島みゆきさんの「帰省」を唄ってくれたんだけど、なんかすごい背中を押してもらったようで、久しぶりに唄で号泣してしまったことを思い出しました。
心の琴線に触れる泣ける唄って本当にいいね!その一曲で浄化される気分です。

ちなみに僕は今日もレコーディング中だったんだけど、その時間だけはレコーディングを中断してテレビの前へ。
自分の出番の時は緊張しますねっ!
見てくれた皆さん、ありがとうございました!!

画像はスタジオのテレビを撮ったんだけど、下手くそでうまく撮れんかったっ!
f0056929_0324115.jpg

[PR]
by atarikblog | 2009-01-31 00:33 | 奄美大島・音楽
 
発見!
f0056929_22401732.jpg

今日も寒い~!

みんなは風邪などひいてないですかね?僕は元気にレコーディングの日々を過ごしております。
昨日は「この窓の向こう」や「波の物語」を書いてくれているSolaya君の曲のレコーディングでした。地道な作業を繰り返し、やっと一曲が出来上がります。
出来上がった曲がみんなの元に届けられるのはいつになるんだろうなぁ。
楽しみにしといて下さいね!

そんなレコーディングの合間の食事は大体弁当を食べるんだけど、スタジオにあったアジア料理の弁当屋のメニューがあったので何となく見てたら見つけてしまいました!
大好きな‘空芯菜弁当’を!
弁当が届くまで待ち遠しかった!
弁当が届いていざ食べてみると、台湾で食べる空芯菜よりも若干歯ごたえがあるかんじだったけど、美味しかった!
あと、ご飯の隣に付いてたカレーも美味しかった!
これからレコーディングの時はこればっかり頼んでしまうかもしれん!
ちょっと発見できて嬉しかったなぁ。

ということで、明日もレコーディング頑張りまっせ~!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-28 22:40 | 奄美大島・音楽
 
今日もレコーディング。
東京の空はずっとぐずついた天気だったけど、やっと晴れました。
雨の日があるから晴れの日もある。わかっているけど僕はやっぱり晴れた日の方がいいかな。でも人によっちゃぁ雨の日がいいっちゅう人もいるかもしれんね。
例えばこの季節寒くて外に出たくないってちゅう理由で、外での体育の授業がなくなるからとかっ。(笑)
ちなみに僕が雨の日もいいなぁっち思う時は、雨が屋根にあたる音を聴きながら昼寝ができる時かな。あの音っちすごい心地いいっちょねぇ。


さて、今日も本番レコーディングを行っていております。
今日レコーディングしている曲はそんな雨の日の昼寝のお供にしたくなるような心地いい曲です
いつお届けできるかはまだ決まってませんが、是非楽しみにしておいてくださいませ。
f0056929_1654526.jpg

[PR]
by atarikblog | 2009-01-23 16:54 | 奄美大島・音楽
 
奄美から東京へ。
昨日奄美からまた東京へやってきました。
昨日の東京は本当に寒過ぎました!布団に入っても身体が暖まるのに時間がかかってしまいました・・・。
さすがに奄美とは寒さの質が違うね!本当に底冷えです!それ以上に北の大地の方々は本当にスゴイと思います!みんなも風邪など引かぬようにしてくださいね。

さて、奄美ですごした時間は本当に素敵な時間でした。
去年の年越しは奄美FM「ディ!ウェーブ」の皆さんと共に過ごし、ラジオで一緒にカウントダウンして今年を迎えることもできました。皆さん新年を迎えても大忙しですっ!!

毎年そうだけど、正月のシマは行く場所行く場所で三献(サンゴン=お正月に必ず食べる3種類の食べ物)が出てきて、それを必ず平らげるのでこの正月で少し体重増量してしまいましたよ・・・。
あとトゥビンニャ(飛び貝)もこの正月はあちこちで出てきて、ヤギ汁に鶏飯にシマの食卓はテンコ盛りです!
f0056929_1304011.jpg
f0056929_13146100.jpg
f0056929_132026.jpg
旅立つ空港に

そして旅立ちの空港には、たくさんの人たちが別れを惜しんでいる姿がとても印象的でした。
こうして束の間のシマでの時間を過ごして、それを糧に旅立って行くんだろうなぁと、それを遠目に眺めながらとってもいい光景だなぁと思いました。

東京へ来てから、今日はデモレコーディングの一日でした。
自分で書いた詞の曲のデモレコーディングをしたんだけど、なかなか詞がまとまらなくて難しいです・・・。明日もレコーディング頑張ります!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-20 01:39 | 奄美大島・音楽
 
ゆえゆらいコンサートファンクラブツアー!
f0056929_1816666.jpg

今日は天気が良くて笠利町から喜界島が見えました!
向こう側に見えるのが喜界島なんだけど、分かるかな?
晴れ渡る時はこうして喜界島がはっきり見えるんですよね。本当に素敵な眺めです。

さて、3月29日に奄美文化センターで行われる僕のコンサート、「ゆえゆらい」に合わせて前にもブログで少しだけ企画について触れたんだけど、ファンクラブツアーを行うことが決定しました!
このファンクラブツアーにはファンクラブに入って頂かないと参加は出来ないんですが、ゆえゆらいコンサートには何方でも参加して頂けます!
しかしまだ奄美に行ったことの無いという皆さんもたくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。是非この機会に僕の故郷奄美の美しい景色と共に奄美でゆらってみませんか?
たくさんの皆様のご参加お待ちしております!!(^-^)
[PR]
by atarikblog | 2009-01-16 18:16 | 未分類
 
今日から『源氏物語千年紀Genji』放送。
毎日寒いね~!
僕は台湾から日本に戻ってまたまたしばらく奄美にいます。奄美でもまだまだ寒い日々が続いてますが、みんなも温かくして過ごして下さい!

さて、今夜からフジテレビ『源氏物語千年紀Genji』が放送されます!
この『源氏物語千年紀Genji』のエンディングで、3月11日にリリースされる「恋」が流れます!リリースが3月なのでまだまだ先だけど、今夜テレビでいち早く聴けます!
あっ、その前に今夜0時からのbay fm「ゆらいレディオ」でも聴けます!忙しいけどっ!(笑)
どんなストーリーなんだろうなぁ。
深夜ではありますが、見れる地域の人はもし起きてたら是非ご覧下さいませ~!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-15 20:55 | 奄美大島・音楽
 
またまた台湾行ってきました。
f0056929_15203559.jpg

台湾から昨日無事帰国しました。
今回は2月13日に台北で行われるコンサートのプロモーションだったんだけど、今回も忙しくて怒涛の4泊でした!

現地スタッフの方々にも支えてもらって、本当にちょっとずつだけど台湾語を教えてもらいながら話すようにしてたけど、日常会話まではまだまだ程遠いな。
本当に難しい…。m(__)m
それでも台湾の皆さんは本当に優しいです。

何はともあれ、2月13日の台北でのコンサートが楽しみです!

画像は何故か台湾で北京ダックを食べたんだけど、これがマジでデカいし本当に美味しかった!
北京で食べるのも美味いけど、台湾で食べる北京ダックも負けず劣らずっ!
ちょっとびっくりしたよ!

みんなも台湾に行く時は是非お試しあれっ!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-12 15:20 | 未分類
 
東京へきました。
今朝鹿児島経由で東京にきました。
お正月帰省は何かとお祝い事が多くて奄美にいたらいたで忙しかったけど、そんな中でもみんなの温かさを感じることができました。
いつも飛行機が飛び立つときに窓から眺める奄美の景色は正に「なつかしゃ」です。
どこまでの続く水平線も本当に癒されました。

東京に着いてからは来月2月13日に行われる台北でのコンサートの打ち合わせをしました。
年が明けてスタッフの皆さんとお会いするのは今日が初だったのでお互いに新年のご挨拶。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします!

そんな台湾でのコンサートのプロモーションのため、明日は今年初の台湾へ行ってきます。
台湾は奄美と気温は変わらないとは思うけど、奄美も結構寒かったから防寒対策はしっかりせんばいかん!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-06 14:07 | 奄美大島・音楽