中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
 
ミュージックエッジ。
あぁーすっかりブログ更新が遅れてしまった~…。ミュージックエッジの見てくれた皆さんありがとう~。ロケは楽しかったですよー。僕も何度も大阪へは行ってるけど、天神橋筋六丁目に奄美料理屋があるとは知らず、初めて行きましたよー。久しぶりに食べる鶏飯が大阪で、不思議なかんじだったけど久しぶりに鶏飯食べれて良かったー。美味かったー。街をジョンさんと歩いていると、ちびっ子が「あージョンさんだぁ」なんて言って可愛かったな。大阪の皆さんも是非鶏飯味わってみて下さい!マジ美味いよ~。
[PR]
by atarikblog | 2006-10-31 23:51 | 奄美大島・音楽
 
FM新潟公開録音ライブに出演。
f0056929_22154427.jpg昨日はFM新潟の公開録音ライブに出演するため、新潟に上陸しました。新潟は思っていたより寒くなく、天気のいいのどかな景色だったなぁ。新潟へは3月末以来半年振りの上陸で、ライブは今日が初めてでしたが、新潟の皆さんが足を止めて聴いてくれていて、嬉しかったです。今回は日帰りで東京に戻ってしまうけど、近いうちにまた新潟にライブに行けたらなぁ…。新潟の皆さんありがとう~。
[PR]
by atarikblog | 2006-10-28 16:23 | 奄美大島・音楽
 
ちちんぷいぷい生出演最終日&M‐ONルーキーライブ出演
今日はちちんぷいぷい最終日でした。見ていただいた皆さんありがとうございました~。大阪滞在も終わってしまいましたが何だか寂しいかんじがしますね…。今日は持ち唄の「家路」を唄いました。いつも僕を支えてくれている皆さんに対して精一杯唄いました。あっという間でしたが、毎日ブログにもホームページのBBSにもちちんぷいぷいへのメールも本当にたくさんの声援の言葉をもらって、ちちんぷいぷいスタッフの皆さんにも本当にお世話になって、僕にとって本当に貴重な心に残るとても楽しい5日間でした。ありがとう。次はライブで大阪の皆さんに会えたらと思ってます!

ちちんぷいぷい生出演後、即東京へと戻り、渋谷のボックスで「M‐ONルーキーライブ」に出演しました。来てくれた皆さんありがとう~。大阪から東京に戻ってみると、やっぱり少し東京の方が冷えますね。といいつつ、ライブ前の声出しは外でTシャツだったけど。(笑)
明日はFM新潟の公開録音ライブに出演するため新潟に行くけど、新潟は寒いんだろうな~。だんだん寒くなって空気の乾燥する季節に突入するから体調管理には気を付けないとですね。

新潟の皆さん、是非ライブに来てくださ~い!
[PR]
by atarikblog | 2006-10-27 23:23 | 奄美大島・音楽
 
ちちんぷいぷい生出演4日目。
ちちんぷいぷい生出演4日目無事終了しました~。今日も見ていただいた皆さんありがとうございまーす。

今日は坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」を唄いました。この曲は、母親が坂本九さんの大ファンで、幼い頃から母親が口ずさんでいるのを聴いていて、自然に覚えた曲です。スタジオのセットも星が瞬いているようで、すごくきれいでした。

そして唄い終わった後に今日は「キッチンぷいぷい」のコーナーに参加させてもらい、高知のカツオを使ったカツオ叩きのカツカレーをいただきました。カレーもさることながら、カツオ叩きのカツがめちゃくちゃ美味しくてもうビックリでしたよ。また食べたいなー。

昨日は大阪のスタッフと一緒にお好み焼き食べに行きましたよ。大阪に来たらやっぱり食べないとですね!しかし何でこんなに美味しいんだろうか…。ホント大発明だと思いますね。

さて、明日でちちんぷいぷい生出演は最後になりますが、是非ご覧下さい。

f0056929_2115262.jpgf0056929_21152612.jpgf0056929_21154131.jpg
[PR]
by atarikblog | 2006-10-26 17:07 | 奄美大島・音楽
 
ちちんぷいぷい生出演3日目。
生出演3日目が無事終了しました~。今日も見ていただいた皆さんありがとうございました。もう3日も経ってしまったけど、早いなぁ~。あっという間に5日間が過ぎるんだろうなぁ。。

今日は井上陽水さんの「少年時代」を唄いました。この曲って、幅広い年齢層の人たちが口ずさめる曲だと思うんですが、僕は小学校の時にこの曲に出会って、小学校の時に所属していた吹奏楽部の演奏会で演奏したときのことを思い出しました。ちなみに僕が小学校の時に担当していた楽器はチューバでした。懐かしいなぁ~。

明日も「ちちんぷいぷい」是非見てくださ~い!何を唄うかはお楽しみに!!
[PR]
by atarikblog | 2006-10-25 15:42 | 奄美大島・音楽
 
ちちんぷいぷい生出演2日目。
今日は中島みゆきさんの「糸」を唄いました。この曲に出会ったのは高校生のとき。ドラマの主題歌で、そのドラマにハマって、当時毎週欠かさずに見ていたときの事を思い出します。この曲も以前からずっといつか唄えたらいいなぁ~と思っていた曲のひとつです。何よりもメロディ、そして歌詞が本当になつかしゃです!人と人との出会いを糸に例えて、歌詞の終わりで、「会うべきいとに出会えることを 人は仕合せと呼びます」っていう歌詞がもうたまらなく最高にいいです!「幸せ」が「仕合せ」じゃないのがまた素晴らしい表現だなぁと思います。

今日も生出演が終わった瞬間からブログやBBSにコメントをもらってみんな本当に早いなぁ~とうれしく思ってます。しかも昨日番組内で募集していただいた僕へのメールを読ませてもらいました。メッセージをいただいて、僕の唄で皆さんそれぞれの「なつかしゃ」を感じてもらえているんだなぁと、励みになり嬉しく思っています。本当にありがとう~!生出演はまだまだ続きますのでどうぞよろしくお願いします~!
[PR]
by atarikblog | 2006-10-24 17:25 | 奄美大島・音楽
 
ちちんぷいぷい生出演初日。
MBS(毎日放送)の「ちちんぷいぷい」に生出演してきました。終わってブログを見ていると、ちちんぷいぷいを見てくれた皆さんから既に書き込みがあって、「早ッ!!」っとびっくりしましたよ。

今日は1974年にヒットしたチューリップの「青春の影」を唄いました。この曲は以前から一度唄ってみたいなぁと思っていて、今日こういうかたちで唄うことができて嬉しかったです。僕が生まれる6年前にリリースされた曲だけど、自分の親が自分ぐらいの世代の時に唄われていた唄を今唄ってもやっぱりいい唄はいいですなぁ~。

明日も「ちちんぷいぷい」生出演するので皆さん是非ご覧ください。
[PR]
by atarikblog | 2006-10-23 16:03 | 奄美大島・音楽
 
明日から大阪。
今日の東京の天気は午前中は素晴らしく良かったけど夕方から急に振り出したなー。天気もそうだけど、最近は昼夜の気温差が激しくてどうしていいのかわからないですね。昼間はまだTシャツでいけるけど、夜になるにつれて上着が必要になるし。この時期はホントに体調管理には気を付けないとですよね。

さて、明日からMBS(毎日放送)の「ちちんぷいぷい」で5日連続生出演します。大阪での連泊楽しみだなー。大阪の皆さん。是非ちちんぷいぷいチェックしてみて下さい。5日間宜しくお願いしま~す。
[PR]
by atarikblog | 2006-10-22 22:40 | 奄美大島・音楽
 
文化放送1Fにて公開ライブ
今日は浜松町にある文化放送1Fにて公開ライブに出演しました。今日来ていただいた皆さんありがとう~!CD即売会でも「11月22日のライブも行きます」という声をたくさんもらってすごく嬉しかったです。文化放送のスタッフの皆さんもお疲れ様でした。ありがとうございました。

今日一緒に出演した永山尚太さんは大学時代に沖縄に住んでいたときからテレビやラジオでお名前を聞いていて、今日お会いするのが初対面だったんですが、今日初めてお会いしました。同じ南の島の者同士、親近感が湧いて、ライブ終了後もビールを飲みながらいろいろお話ができてとっても楽しかったです。またご一緒できればいいなぁ。
[PR]
by atarikblog | 2006-10-20 21:47 | 奄美大島・音楽
 
北海道から東京へ
北海道から東京へ帰って来ました。いや~、しかし今の北海道の寒さに触れると奄美のお正月を思い出します。北海道の皆さんからするとまだまだそんな季節じゃないんでしょうが…。つくづく日本って広いんだなぁと思わされます。


さて、皆さん「なつかしゃのシマ」聴いてくれてますか?この作品の中で「記憶」という曲で、中国の女優さんで歌手である韓雪さんとデュエットをしているんですが、実はまだ彼女にはまだお会いしたことは無く、レコーディングは彼女が中国で唄を収録したものを受けて僕も日本で唄を収録しました。最初に彼女の声を耳にしたとき、本当に透き通った凛とした声で才能のある人だと思いました。そんな彼女と出会ったのも正に奄美の「神ぬ引き合わせ」だと思っています。来月は横浜のイベントで初めて彼女にお会いできるのですごく楽しみです。


さて、明日は浜松町文化放送1Fにて18:00~文化放送1Fにて公開放送ライブを行います。明日のライブは初めて東京でギターと2人だけでライブをします。皆さん是非ライブでお会いしましょう!
[PR]
by atarikblog | 2006-10-19 12:19 | 奄美大島・音楽