中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
唄い納め。
昨日はハシケンさんが今年4月から実施しているイベント「Hug」に出演しました。昨日は来てくれた皆さんありがとうございました。ハシケンさんも僕もお互いに昨日が唄い納め。ライブではお互いの曲を一緒に演奏したり他のアーティストの曲をカバーして忘年会のカラオケ気分になったりしてとってもアットホームなライブでした。またこんな形でライブができたらいいなぁ。

明日はいよいよ大晦日!今年最後の日だぁ。年明けは鹿児島そして福岡に行きます。皆さん是非お会いしましょう!
[PR]
by atarikblog | 2006-12-30 22:15 | 奄美大島・音楽
 
ライブ三昧。
クリスマスも終わっていよいよ正月を迎えるまであと3日になりましたねー。
今年1年は本当に早かったです。

昨日一昨日と同じレーベルメイトで二人のアーティストのライブに行ってきました。一昨日はアンジェラ・アキさんのライブ。もう最高に感動しました。日本武道館で一人でピアノ弾き語りでの彼女のライブ。彼女はこの武道館でライブをすることを夢見て歌い続け、その夢を見事に実現させた彼女は正に自信に満ち溢れていて、そんな姿を見て聴いて、勇気や希望、そして彼女の愛の深さを感じ、ライブのクライマックスにはもうグッシュングッシュン泣いてしまい、ライブ終了後は目が真っ赤になったぐらいに素晴らしく心に残るライブでした。

そして、昨日は同郷の先輩でもある元ちとせさんのライブ。彼女のライブも素晴らしかった!大地を踏みしめ力を振り絞って全身全霊を込めて表現する彼女のパフォーマンスは正に神がかってたな。そして、ライブのオープニングでシマの八月唄を唄ったんだけど、久しぶりにシマの唄を彼女が唄うのを聴いて、背中がゾクゾクっとしたな。
 そう言えば高校の時に初めて彼女の声を聞いたときも同じような感覚を覚えたことを思い出したな。同郷の先輩として本当に誇りに思った素晴らしいライブでした。いやぁしかし全くタイプの違う二人のライブを連日堪能できて、最高の2日間だった。

さて、明日は下北沢「440」で行われるハシケンさんのライブ「HUG」に出演します。ハシケンさんとのセッションもあるので、今までのライブとは違うライブになりそう。楽しみだー。皆さん是非会場でお会いしましょう。
[PR]
by atarikblog | 2006-12-28 17:04 | 奄美大島・音楽
 
NHK福岡
昨日はNHK福岡のイベント「NHK朗読と音楽の夕べ」福岡のイベントに出演しました。いつも福岡で来てくれる方、東京や大阪から来てくれてる方もいて驚きでした!今年福岡を訪れるのはこれが最後だけど、思い返せば今年福岡に何回来ただろうっなぁ。来年も年明け早々また福岡だし。またたくさん福岡に来れたらいいなと思ってます。

さて、今日はクリスマスですね。昨日福岡の街を歩いててもカップルだらけでホントクリスマスだなーってかんじでした。皆さんも素敵なクリスマスを過ごして下さい。
[PR]
by atarikblog | 2006-12-23 18:19 | 奄美大島・音楽
 
J-WAVEイベント
昨日は六本木ヒルズ52階の展望スペースにて「J-WAVE CRISTMAS SKY LOUNGE @
TOKYO CITY」に出演しました。昨日来てくれた皆さんありがとうございました!遠くからわざわざ来てくれた方もいたようで、すごくうれしかったです。

展望スペースでのライブなんて初めてでどんなかんじなのか楽しみにしてたけど、やっぱり素敵だったな!会場から見渡す夜景を見ながらなんかこっちが贅沢な気持ちにさせられたな。僕は昨日残念ながらあの展望スペースを一周することは出来なかったけど、今度プライベートで来たいな。

そう言えば、昨日の天気予報では夕方から雨が降るってなってたけど、全く降らなかったな!また晴れ男発揮されたかな…?でも、2006年は晴れ運使いすぎて、来年は運気が下がったらどうしようなんて思ったりしてるけど…。

明日は14回ふくおか県民文化祭2006協賛事業NHK歳末・海外たすけあいキャンペーンイベント第5回「NHK朗読と音楽の夕べ」に出演します。福岡の皆さん是非お会いしましょう。
[PR]
by atarikblog | 2006-12-22 17:25 | 奄美大島・音楽
 
もうすぐクリスマス。
昨日恵比寿ガーデンホールで行われたイベント、L'ULTIMO BACIO「VISIONS OF '07COMER」に出演しました。来てくれた皆さんありがとうございました。昨日のお客さんはとてつもなく行儀がよろしくて、咳払いひとつ聴こえなく、みんな息してんの!?ってかんじでした!トークでちょっと和ませたいなぁなんて思ったんですが、そんなことできるような雰囲気でもなく、久しぶりに緊張感に包まれたライブになりました。でもたまには刺激があってよかったなぁ。f0056929_14351100.jpg

さて、今日は六本木ヒルズ52階の展望スペースで行われる「J-WAVE CHRISTMAS SKY LOUNGE@TOKYO CITY VIEW」に出演します!

HPでは、
「六本木ヒルズ森タワーの52階展望台にオープンするJ-WAVE CHRISTMAS SKY LOUNGE 。12月11日から25日までの2週間はSPECIALな企画をたっぷり用意して、
あなたのクリスマス気分を盛り上げます。」

ということなので、かなり楽しみにしてます!ちなみにスタッフが先週のこの時間に行ったみたいなんだけど、かなり美しい景色だったらしい!昨日の恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションも美しかったけど、今日のイルミネーションも楽しみ。が、しかしどうも今日は夕方から雨が降る模様です・・・。せっかくの公開収録なのに!皆さん是非会場でお会いしましょう!!
[PR]
by atarikblog | 2006-12-21 14:35 | 奄美大島・音楽
 
東京へ来ました。
昨日までの休暇が終了し、東京に戻りました。いやぁ、奄美でいっぱい癒されて来ましたよ。羽田空港に着いてから会社に用事があったのでいざ六本木へ。六本木に降り立ったとき、さっきまであんなに静かな場所にいたのがうそのようでした。でもこんなに活気のある東京と、奄美の静けさの両方を体験できるってすごいなぁと、改めて実感。。。

f0056929_18132527.jpg一昨日は日本民謡協会の奄美連合大会があったので、名瀬の中央公民館に聴きに行ってきました。会場へ行くと顔なじみの人たちがたくさんいて、「あげ!元気ね?帰って来とって?頑張ってるね!」なんて声をかけられて立ち話をしたり出場者のシマ唄を聴いたり、久しぶりに懐かしくなりました。大会にはベテランから若手の唄者たちが出場していたんだけど、久しぶりにシマ唄の大会に行き、聴いていて自然に涙が溢れてくる瞬間もあり、改めて唄う人一人ひとりの唄の味を実感したな。

大会終了後はこれまた久しぶりに奄美の唄者、西和美さんが経営する「かずみ」(奄美の郷土料理とシマ唄が楽しめるお店)へ行き、久しぶりに和美おばと酒を飲みながら語ったり唄ったり。その後は奄美の若手唄者たちと飲み明かしました。奄美での休暇最終日を有意義に過ごせました。

奄美でいっぱい鋭気をもらって、明日は恵比寿ガーデンホールで行われるイベントL'ULTIMO BACIO「VISIONS OF '07 COMER」に出演します!皆さん会場でお会いしましょう。
[PR]
by atarikblog | 2006-12-19 18:14 | 奄美大島・音楽
 
山菜採り&古仁屋小学校
f0056929_1732154.jpg昨日の奄美はめちゃくちゃに暑かった!12月なのにあの気温は有り得ない。こりゃ日が照ると普通にまだ海で泳げるな。で、今日は昨日とは打って変わって雨が降って寒いし・・・。何なんだろうかこの天気は。。







f0056929_1733658.jpgということで昨日かなり天気が良かったので、友人らと山菜採りに出かけました。「はまぼうふ」とか「あしたば」とかシマでは呼ばれてるんだけど、この植物の新芽を天ぷらにして食べるのがめちゃくちゃうまい!







f0056929_17333131.jpgその後、瀬戸内町の古仁屋小学校に通う子供を持つ友人が、PTAの会があるからその前に子供たちの前でシマ唄を聴かせて欲しいということでお願いされ、ちょっとだけ唄ってきました。小学校6年生の子供たちの前で唄ったんだけど、真剣な表情で聴いていたのが印象的だったな。唄い終わって、子供たちと写真撮影をして帰ろうとすると、いつの間にか全く予定もしていなかったサイン会が始まってしまい少々パニック状態に・・・。まさかこんな騒ぎにまでなるとは思ってもみなかったけど、こうやって少しでもシマの文化に対して興味を持ってもらえたらいいなと思いました。



f0056929_1734846.jpg今日のお昼は友人宅で昨日採ったはまぼうふの天ぷらと、ヤギ汁を食べました。はまぼうふの天ぷらはサクサクっとしてほのかにミントっぽい香りが口の中に広がって美味い!そしてヤギ汁は人によって大丈夫な人とダメな人分かれるけど、僕は全然平気!というか、むしろ好物。久しぶりの味わいに満足したなぁ。
[PR]
by atarikblog | 2006-12-14 17:44 | 奄美大島・音楽
 
帰って来ました。
ちょっと休暇でシマに帰って来ました。

昨日は帰って来て早々、丁度友達の赤ちゃんのお祝いが名瀬市の浦上であったので、空港からそのまま行って来ました。このお祝いが僕が帰ってくるこの日にあるなんて、ナイスタイミング!と思い、これも「神ぬ引き合わせ」だなと改めて実感しました。

f0056929_13423440.jpg友達の赤ちゃんは今日が始めましてだったんだけど、本当にかわいかったー!誰に抱っこされても全然平気な元気な子だったな。僕も抱っこさせてもらいましたよ!








f0056929_13554252.jpgお祝いということもあり、赤ちゃんと友達夫婦に祝い唄を唄いました。三味線の音が鳴り始めると、友達の赤ちゃんはにっこりと微笑んでたな。友達夫婦は、赤ちゃんがお腹にいる時から何かシマでイベントやライブがあるときは来てくれているので、やっぱりわかるのかな?と思いました。シマのこういう席でシマ唄は唄うものだなぁと改めて実感。。。

親戚一同が集まった和やかな雰囲気のお祝いに参加できて楽しかったなぁ。

これからすくすくと元気に育ちますように!!
[PR]
by atarikblog | 2006-12-10 14:03 | 奄美大島・音楽
 
台湾最高。
さっき台湾から帰ってきましたー。帰ってきてすぐの一言は「台湾最高~!」です!本当に台湾っていいところですね。街は綺麗だし食べ物は美味いし人も優しいし。。。台湾で本当に楽しい4日間をすごせました。

ライブも本当に楽しかった!台湾で活躍するアーティストの皆さんとも交流できたし、ダニエルパウターさんともお話できたし。ダニエルパウターさんとは彼の出演終了後に楽屋前でお話をしたんだけど、ものすごいハイテンションで話をする人で、唄もそうだけど、ものすごく熱い人でした。同じホテルに泊まってたんだけど、朝食を食べていたら「Hey man!How are you?」なんて話しかけてきてくれて、僕も片言の英語ながらまた少しお話できたのがすごくいい思い出になったなぁ。


そうそう。あと、ホテルと言えば今回泊まったホテルの部屋がすごいいい部屋だった。こんなかんじで二部屋もあったんだけど、こんな広い部屋に4泊もできて幸せ気分だったなぁ。
f0056929_2222066.jpg


















この旅で嬉しかったのが、僕が中華の中で大好きな「空芯菜」が食べれたこと!もちろんどの食べ物も最高に美味しいんだけど、空芯菜って以外に中華料理屋に行ってもなかなか無いんだよね。5月に上海に行ったときも7月に雲南省に行ったときもなかったし。だから台湾に来て空芯菜があったときは嬉しかったなぁ!味はもう絶品でした!ショウロンポウもたらふく食べれたし、台湾名物のイチゴみるくのでっかいカキ氷も食べました。
f0056929_22265810.jpg
f0056929_22271626.jpg
f0056929_22273733.jpg










台湾の歩行者用の信号って青の時は人の形をした青い人形が歩くんだよね。で、赤になる10秒ぐらい前からその青い人形が走り出して赤になると今度は赤に変わって人形が静止するんだけど、その信号がすごいかわいかった。日本もあの信号だったらいいのになぁ。

昨日は台湾での最後の夜で今日は日本へ戻るだけのだったので、最後の夜をスタッフたちと一緒にすごしました。いやいや、よく飲んだしよくしゃべったしよく笑った。あまりの楽しさに周りのスタッフ曰く、僕はしゃべりまくって騒いで壊れていたようです・・・。空港へ向かうときに夕べの話をスタッフから聞いたけど、あまり覚えていない・・・。(笑)  それぐらいに楽しい夜でした。今日日本へ戻ることが名残惜しかったな・・・。本当に台湾スタッフの皆さんお疲れ様でした。お世話になりました。ありがとう!

また台湾に行けるように頑張ります!
[PR]
by atarikblog | 2006-12-05 22:30 | 奄美大島・音楽
 
シンプルライフ IN 台湾。
台湾でのイベントが無事終了しました。いやぁ~もう最高でした。台湾のオーディエンスの方々もとっても暖かくて、僕の片言の台湾語を聞き取ってくれて笑ってました。(笑)
出演アーティストの皆さんもみんな本当に素晴らしくお話をしてもとっても気さくな方達ばっかりで物凄く刺激になって、最高の一時を過ごすことができました。本当に台湾最高ー!また絶対にライブをしにきたいです!
[PR]
by atarikblog | 2006-12-04 00:12 | 奄美大島・音楽