中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
ジャケット撮影。
f0056929_164743.jpg今日は4月にリリースされる「花」のジャケット撮影をしてきました。場所は新木場だったんだけど、今日は朝から雲行きがあまり良くなかったなぁ。
 最初はスタジオ内で何パターンか撮影をして、その後外へ出たんだけど、お昼すぎた頃からだんだんと青空が見え出して、外で撮影する頃には快晴だったな。きれいな青空だったな。また晴れ男を実感。(笑)   外で撮影していてもそんなに寒くなかったし。画像は撮影風景です。ジャケットの出来上がりが楽しみだ。



名古屋、大阪でのイベントが決定しました!!
最新の情報はこちらから!
中孝介オフィシャルHP
[PR]
by atarikblog | 2007-01-29 16:53 | 奄美大島・音楽
 
ありがとう。
連日みんなからのたくさんのメッセージ読ましてもらってます。ありがとうございます。

全国放送のテレビで初めて僕のことを見て知ってくれた皆さんがたくさんいて、オフィシャルホームページのBBSやブログのコメント欄にもこんなに反響があって、正直驚いています。本当に嬉しいです。
 みんなからのメッセージを読ませてもらいながら、僕自身が勇気付けられたりホロッと涙しそうになったりしてます。本当にありがとう。
 また各地へライブをしに行くので、その時は是非お会いしましょうー!
[PR]
by atarikblog | 2007-01-26 18:56 | 奄美大島・音楽
 
「極上の月夜(ゲツヨル)」出演。
「極上の月夜(ゲツヨル)」見てくれたみなさんありがとう~。2日連続で全国放送への出演でしたが、これからもマイペースにやっていけたらと思います。

それにしても昨日の「題名のない音楽会」も今日の「極上の月夜」も、やっぱり自分の出番のときは緊張するもんだな。。今日の番組では沖縄のミュージシャンの方々との出演でしたが、僕のバックボーンや我が故郷鹿児島県奄美大島をちょっとは知ってもらえたかな。

今日唄った「花」(ピアノバージョン)は、オフィシャルホームページで着うた配信もしていますので、もし今日のテレビを見て気に入ってくれた方は是非チェックしてみて下さい!

見てくれた皆さんありがとう~。
[PR]
by atarikblog | 2007-01-22 23:07 | 奄美大島・音楽
 
明日「極上の月夜(ゲツヨル)」に出演。
『題名のない音楽会21』を見てくれた皆さん、朝から早速のコメントありがとうございます。
 今日の番組で唄った「故郷」は日本人なら誰でもと言っていいぐらい知っている唄ですよね。唄う曲の候補は何曲かあったんだけど、やっぱり故郷を持つ者としてこの曲がいいと思って唄いました。唄っていて、聴いていて本当に心暖かくなるし和む唄だと思うな。今日の放送で改めて日本の叙情歌のメロディーの美しさや素晴らしさ感じました。

明日も夜10時から「極上の月夜(ゲツヨル)」に出演しますので、是非ご覧下さい。

昨日大寒波のはずが今日の方が寒い!これでも雪は降らないんだね…。
[PR]
by atarikblog | 2007-01-21 20:21 | 奄美大島・音楽
 
明日「題名のない音楽会」に出演。
東京は大寒波みたいだけど今年はまだ雪を見てないなぁ。Tシャツの上にダウンだけど。笑
東京はこのまま雪が降らないかんじさえする…。
 さて、明日は「題名のない音楽会」に出演します。明日のこの番組の収録は昨年あったんだけど、オーケストラの生演奏で唄を唄うことは初めてだったからすごく緊張したけど、何かオーケストラを前に見ることはあっても、オーケストラをバックにするのって貴重な体験だよなぁなんて思ったり、その生演奏に圧されて飛んで行きそうなかんじだったな。何を唄うかは是非明日を楽しみにしていて下さい。
[PR]
by atarikblog | 2007-01-20 20:14 | 奄美大島・音楽
 
明日から「花」(ピアノVer.)の着うた配信。
東京へ来て今日で3日目です。東京に着いたとき、あまりの景色の違いにホントに驚いてしまった。違う、違いすぎる。さっきまで奄美にいたのが嘘のようだった。同じ日本だとは思えない・・・。
 でも東京は思っていたよりそんなに寒くなくて安心。今年の冬は明らかに去年に比べたら暖かくなってると思う。地球温暖化が徐々に進んでいるのかも・・・。去年の今頃は東京は確か雪が降ってたのになぁ。正月が終わって奄美から東京に来たときにまだ雪が解けた後の氷が残ってたのを確かに覚えている。でも本当の寒さはこれからかなのかな・・・。

さて、最近のライブで唄っている新曲、「花」(ピアノ ver.)の着うた配信が明日から始まります。よかったら是非聴いてみてください!
[PR]
by atarikblog | 2007-01-16 19:24 | 奄美大島・音楽
 
サモガリ新年会。
f0056929_1203028.jpg昨日は奄美で活動しているシマ唄漫談ユニット「サーモン&ガーリック」の新年会に行って来ました。実はガーリックさんは最近赤ちゃんが生まれて、そのお祝いも兼ねての会。赤ちゃんはやっぱり可愛かったな。お酒を飲みながらいろいろ話しているうちに、サーモンが三味線を取り出し、シマ唄を唄いだした。その唄に囃子で参加。なぜかガーリックさんがジェイムスブラウンのビデオや自分が高校時代のときの応援団のビデオを取り出して、鑑賞会になったり・・・。(笑)
楽しい新年会だったな。今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨日の新聞に奄美のライブハウス「アシビ」のオーナー、麓憲吾さんがNPO法人「ディ!」のコミュニティFM開局に向けての話題で、新聞にデカデカと載っていた。「奄美から地方を感化させ、全国のモデルに」という見出しだった。
 アシビの憲吾さんは、都会から来るミュージシャンが、シマの文化にすごく反応することが最初は分からなかったけど、その人たちから改めて自分たちのシマに価値ある文化があるということに気づかされたそう。僕自身も高校時代シマ唄という奄美の文化に触れなければ、自分が奄美大島に生まれ育ったというアイデンティティに気づくのにはかなり時間がかかったと思う。改めて自分が生まれた土地の文化に触れることって大事だなぁと思った。
 NPO法人の「ディ!」の会員は少しずつ増えてはいるけど、もっともっとシマにいる住民の皆さんに参加して欲しいな。

奄美での休暇も終わり、今日から東京入りだ。奄美もそれなりに寒いけど、東京はもっと寒いんだろうなぁ~。
[PR]
by atarikblog | 2007-01-14 12:02 | 奄美大島・音楽
 
『RADIO SESSIONS』
今日から始まったJFN系列各局ネット番組『RADIO SESSIONS』を担当することになりました。今日は第1回目の放送だったんですが、聞いてくれた皆さんコメントありがとうございます。収録の日はちょっと風邪気味で鼻声だったんだけど、聴きづらくなかったかな・・・?
 第一回目の放送では僕のルーツについて話をさせてもらいました。あと2回この番組に出演しますので是非また聴いてみてください。

正月休みで奄美に帰って来てるんだけど、さすがに奄美も寒い!こんなに寒くていいんだろうかってぐらい・・・。もし奄美へお越しになることのある皆さんは、是非用心した方がいいです。そりゃぁ奄美以北に比べたら暖かいのかもしれないけど、これが結構寒い。あと、風が吹くから体感温度的に余計寒さを感じてしまいます。でも夏があまり得意じゃない自分的には今ぐらいの気温は好きだな。
 余談ですが、帰って来て聴いた話によると奄美でも結構ノロウィルスにかかった人が結構いて、友達にも実際かかった人がいたんだけど、驚いたな。空気感染するし直ってもまた感染するみたいだしホント厄介なウィルスだ・・・。そろそろ落ち着くみたいだけど、気を付けないとですね!
[PR]
by atarikblog | 2007-01-10 01:43 | 奄美大島・音楽
 
太宰府天満宮イベント。
一昨日は、fmfukuoka「スーパーレディオモンスター ラジ★ゴン」太宰府天満宮から正月生放送に出演しました。来てくれて皆さんありがとうございました。去年は各地方へたくさん行ったけど、多分訪れた地№1は福岡だろうな。今年も年明け早々に福岡にお邪魔できて、また足しげく通う年になりそうだ。

f0056929_12485683.jpg太宰府天満宮を訪れたのは初めてで、しっかりお参りもしました!今年は年明けに鹿児島は「照国神社」、福岡は「太宰府天満宮」と2箇所の神社で初詣に行くことができてなんか縁起がいいな。

イベント終了後は福岡の街に出かけたんだけど、街はバーゲンでものすごい人だったなぁ。年明け早々のバーゲンに参加するなんて初めてで、僕もしっかり買い物しました。笑
また福岡に行きまーす!
[PR]
by atarikblog | 2007-01-04 12:55 | 奄美大島・音楽
 
明けました。
f0056929_19341363.jpgf0056929_19371210.jpg


















新年明けましておめでとうございます!昨年は僕にとってデビューした年ということで、とても大きな年になりました。

今年は鹿児島で年明けを迎えました。年明けを迎えて早々に鹿児島市の照国神社に初詣に行ってきました。年明け早々に初詣に行くなんて初めての経験だったんだけど、すごい人でびっくりしたな。

今日はFM鹿児島イベントに出演しました。今日は正月というのに暖かかったな。雨も降ってたけど、出番の時には止んでた。今年もいいかんじで晴れ男が発揮できそうだ。

ということで、今年もバンバン唄っていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします。そして、皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
[PR]
by atarikblog | 2007-01-01 14:37 | 奄美大島・音楽