中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
遅ればせながら・・・。
先日奄美市1周年記念イベントへ出演するために奄美に帰省してきました。今月は奄美で2回も唄うことができました~。会場は奄美文化センターの庭の「一万人広場」という場所。リハーサルをしているとどんどん人が集まってきてちょっとビックリだったけど、シマの人たちにも僕の唄っている唄が少しずつではあるけど広がってきているんだと思って嬉しかったです。

そのイベントにはアシビのスタッフの皆さんも関わっていて、イベント後は奄美の郷土料理が食べれる「喜多八」というお店に久しぶりに行った。いつ来てもやっぱり美味い!美味すぎる!大好きなシビ(キハダマグロ)がてんこ盛り!もう最高だった!あと、マダ汁といって、イカの墨で作る真っ黒いスープなんだけど、これがマジで絶品!見た目「グロイ」って思う人もいると思うけどね。(笑)あと塩豚とかワン骨とかその他もろもろのシマ料理が次々てんこ盛り!美味そうっしょ!?f0056929_1154484.jpg
f0056929_116135.jpg
f0056929_1163183.jpg

帰り際に久しぶりに会った「喜多八」のお姉さんとツーショット!いつもありがと~!また行きます!
f0056929_1185847.jpg

あと、シマへ帰るとツツジが満開でした!この花の数には毎年本当に驚かされます!ちなみにこれは友達んちの庭に咲いていたツツジです。
f0056929_11142212.jpg

そしてさっき乃木神社を通るとこんなにサクラが満開!花ってその季節になるとちゃんと咲くのが不思議だ~。しかしホント美しい!
f0056929_1122424.jpg

[PR]
by atarikblog | 2007-03-29 11:22 | 奄美大島・音楽
 
森山直太朗さんのライブと「花」
今日ライブに行ってきました~。誰のライブかと言うと、デビュー前から憧れの存在であった「森山直太朗さん」のライブ~!
 直太朗さんのライブを観るのは初めてだったけど、いやぁ~とにかく唄に曲に詞に、本当に多才過ぎて素晴らし過ぎて何て表現していいのかわからん!今も余韻に浸っちゃってまふ…。(Θ_Θ)唄から滲み出てくる色んなものを感じました!本当に凄かった!勉強と感動させてもらってありがとうございました!

そしてそして~今日はご報告がもう一つ!今まで内緒にしてたけど、実は僕はそんな森山直太朗さんに4月11日リリースの「花」を書いてもらったんです!そして作詞をして頂いたのは、直太朗さんといつも協作をしている「御徒町凧さん」に書いてもらいました。
そんなお二人に「花」を書いてもらうことが実現したときは本当に嬉しくて、実はライブとかでもずっとずっと言いたくて言いたくてたまらんかったのだ!(笑)でも今日発表の日だから超スッキリ!みんなも知りたかったんじゃないすか?

素晴らしい曲に出会わせてくれたお二人には本当に感謝です!そして今日のライブを観て、改めて「花」という曲を中孝介という「花」を通して大切に唄っていこうと思いました!
あと、今回の直太朗さんのツアータイトルが「全ての柔らかいモノのために」ってタイトルなんだけど、そのツアーキャラクターの「柔らかいモノ君」がめちゃかわいいよ!

さぁリリースが近付いてくる~。頑張らねば!
f0056929_23173368.jpg


最新情報はこちらからどうぞ。
中孝介オフィシャルHP
[PR]
by atarikblog | 2007-03-24 23:18 | 奄美大島・音楽
 
FM高知「 Heartbeat Road 」に出演。
今朝の飛行機で高知へ上陸し、FM高知の新生活応援キャンペーン「 Heartbeat Road 」に出演してきました。
 前回高知に上陸したのは1年前の明日に上陸したので、正に一年振りでした!13時からのトークに出た後、16時からライブ。イオン高知ショッピングセンターの1階南コートでライブをしたんだけど、ライブ前から会場にはものすごい人だかり。でも、おそらく会場にいる人の殆どが初めて僕のことを知ったという人が多かったと思うけど、ライブ後のサイン会では去年高知に来たときにも来てくれている人や初めてのという人もいて嬉しかったっす~。若干2名ほど「ハグして下さ~い!」って言う女性がいたのでハグしたけど、今までそんなこと言われたことも無いし、したことも無かったから、最初はビックリでどうしていいかわからなかったけど、面白かったっす!(笑)  今日会いに来てくれた高知のみんな、ありがとう~!
 

 残念なことに、今日は高知に泊まることができずに東京へ戻ってきてしまった・・・。高知でうまいもん食べたかったけど、悔しいから空港でかつお丼食べた!これが美味かったんだよ!

また高知行きます!
f0056929_21255240.jpg


最新情報はこちらからどうぞ。
中孝介オフィシャルHP
[PR]
by atarikblog | 2007-03-21 21:29 | 奄美大島・音楽
 
2日連続のライブ。
昨日は第36回 にっぽんの歌・ふるさとの歌コンサートに出演した後、川崎で「ASIAN HEALING 2007」に出演し、今日は名古屋で「いっしょに歌お! CBCラジオ FREE LIVE!」に出演してきました。

昨日のNHKの収録ではまた緊張したけど、大きなステージで唄うのは開放感があっていいなぁと思ったな。しかも「家路~花」へとオーケストラバージョンで唄えたのは本当に嬉しかったです。ホント最高だった!この放送は4月21日にNHKBS2でオンエアされるので是非楽しみにしていて下さい。
 そうそう、昨日NHK収録のリハーサル後にスタッフとご飯を食べに外に出たんだけど、ちょっとした花壇にチューリップが咲いていて、チューリップなんて久しぶりに見るな~と思って撮ってみました。東京は最近こんだけ寒いのにめちゃくちゃ生き生き咲いてた!
f0056929_025447.jpg


実は昨日このNHKの収録と川崎でのASIAN HEALING 2007のダブルヘッダーだったんだけど、NHKの収録が終了後ソッコーで川崎へと移動。なんとか本番30分前に川崎に到着し、いざライブ本番。いやぁ~会場のミューザ川崎はすごくよかったなぁ。お客さんが周り全方面から見ることのできるこの会場は素晴らしいなぁと思った。会場のお客さんの雰囲気も本当にシーンと静まり返っていて、こっちまで緊張感が伝わってきました!僕も最初は多少の緊張はあったものの、ライブが進んでいくにつれて徐々にその世界に入っていったな。最後に「家路」唄ってるときに何かが降りてきてる感じした!本当に素晴らしい場所でライブをさせてもらって嬉しかったです!

そして、今日は名古屋へ上陸し、いっしょに歌お! CBCラジオ FREE LIVE!」に出演して、さっき東京に戻って来ました。
 このライブには昨年から2度連続での出演。全26組のアーティストが各ライブハウスでライブを行ったんだけど、今日ブルーノートを選んでくれたみんな、ありがとう~!
 ステージに上がったときの会場のみんなからの暖かい拍手嬉しかったです。25分という短いライブの時間だったけど、楽しんでもらえたかな?来月11日に「花」をリリースして、またキャンペーンやインストアライブで名古屋を訪れると思うのでそのときはまたお会いできればと思います!ライブ前には名古屋名物の「天むす」も食べたよ!1個だけと思って食べると止まらなくなっちゃったっす!美味いね!画像のVサインは誰でしょう?(笑)
f0056929_0262782.jpg


昨日今日とライブに来てくれたみんな、ありがとう~!
[PR]
by atarikblog | 2007-03-19 00:27 | 奄美大島・音楽
 
スタジオぱーくからこんにちは生出演。
今日はNHKの「スタジオパークからこんにちは!」しました!見てくれたみんな~ありがとう~!昨日北京から帰ってきて早速のテレビ生出演だったけど、周りのミュージシャンの皆さんはあまりにもベテランの風格が漂っていて緊張したけど、またいい経験になりました。これからももっともっと色んな場面で唄っていこうと思いました。

さて、北京での写真をアップしたいと思います。

北京空港に着くと、なにやらVIP室みたいなところに連れて行かれたんだけど、空港はファンが集まっていて大変な状態なようで、そのVIP室で待たされていた。
 僕とマネージャーは二人VIP室で1時間半も待たされてようやく出れたんだけど、外で待機しているファンは他の出演者のファンだと思っていたんですが、空港のロビーへ出てみるとなんだか僕のファンも結構いてビックリでした!こんなものまで用意して僕の登場を待ってくれてて、嬉しかった~。僕がこの画像を撮ると「ギャーッ!」っていう歓声が上がって、日本ではまず味わうことのない状況にまたまたビックリ!
 でもあの状態だと誰が出て行っても「ギャーッ!」言うんじゃないかなぁなんて思ったりしたけどね。(笑)  でもライブの時も僕が登場するとものすごい歓声で、改めて中華圏の人たちの日本のミュージシャンに対する熱さを感じたな。
f0056929_21312575.jpg

北京では仕事が詰まっていてさすがに観光する時間は無いに等しいぐらいだったけど、楽しかった。何が楽しかったって、一番面白かったのが天安門。

ライブが終わって、3日目は北京で一日中の取材の日だったんだけど、その取材が無事終了して、北京の音楽関係者の方々との食事会に参加。その後スタッフたちと「さすがにせっかく北京来たんだから天安門は見るだけでも見ないと!」ということで、深夜0時前という時間にタクシーでいざ天安門へ。
 帰りのタクシーが捕まりそうもない雰囲気だったので、タクシーの運ちゃんに「5分間だけでいいから待ってて!」と伝え、タクシーを降り立ち、天安門の外観だけ見ることに。昼間は観光客でごった返しているらしい天安門広場もそんな時間は人っ子ひとり存在するはずも無く、天安門のあまりのデカさにただただ驚きと、恐怖を感じてました!
 天安門広場はビデオ撮影とかが結構厳しいという話は北京のスタッフから聞いていたんだけど、せっかく来たんだからといちかばちかでマネージャーがビデオカメラでしばらく撮影して、僕も真っ暗な中一生懸命携帯やデジカメで写真を撮ってたんだけど、僕がビデオカメラに向かって北京での感想を話していると、後ろから怪しげな車が・・・。その車はなんと公安だった!公安はマイク越しに中国語で、「君たちここで何をしているんだ!」的ことを叫ばれ、僕もスタッフも「ヤバイ!」ってことで、すぐさまタクシーに乗り込み、危機一髪!
 公安は追っかけては来なかったけど、良かった良かった。でもタクシーの中で大笑い。その瞬間、一日中取材とか撮影とかで疲れたけど、元気になれたなぁ。面白かった。観光の思い出と言えばこれぐらいかなぁ。でも面白いっしょ?(笑)
 ちなみにその時の映像はHPの「芽がヒット」あたりでアップすると思うので楽しみにしていて下さい。(笑)
f0056929_0464042.jpg


後は、13日のライブ終了後に一緒にデュエットをした韓雪(ハンシュエ)さんと北京ダック食いに行ったときの写真です。韓雪さん流の食べ方があるらしく教えてもらったんだけど、北京ダックの皮を食べるときに砂糖を付けて食べる食べ方。「最初は北京ダックの皮なのに砂糖??」なんて思ってたんだけど、実際砂糖を付けて食べてみるとなんか新しい味見に衝撃!美味しかったです!そして中身のお肉は韓雪さんが自ら皮に巻いてくれました!ホント美味かった~!北京ダックの皮食べるとき是非砂糖付けて食べてみて。衝撃的っす!
f0056929_0404857.jpg

f0056929_042037.jpg

あと、この旅でもっと衝撃的なものを食べてしまった!北京のテレビのロケで、喉にいい薬膳料理を食べるっていう企画だったんだけど、ゆりの根とかツバメの巣とか初めて食べるものばっかり出てきたんだけど、その中になんと「蚕」のから揚げがあったのだ!最初は抵抗あったけど、3個も食べてしまった!なんか食感的には海老の頭みたいなかんじだったなぁ。スタッフは僕のそんな度胸に感心してたけど、こんな時だからこそ食べると思ったら体験せずにいられなくて好奇心で食べてみました!おそらくもう食べることは無いだろうな・・・。

初めての経験が多かったあっという間の北京の旅だったけど、忙しくて充実した3日間だったな。また行くぜぇ~北京!
[PR]
by atarikblog | 2007-03-16 18:44 | 奄美大島・音楽
 
帰ってきました。
さっき北京から帰ってきました~!
北京での3泊4日は長かった!寒かった!天安門ちょっとしか見れなかった…。でも楽しかった~!

帰ってきて早々ですが、明日は「NHKのスタジオパークからこんにちは~!」します!お時間ある方は是非ご覧下さーい!
[PR]
by atarikblog | 2007-03-15 22:10 | 奄美大島・音楽
 
Im in 北京。
北京から投稿してま~す!めちゃくちゃ寒いけど、北京の人から言わせると昨日ぐらいから暖かくなったらしい。

今日は北京での初ライブでした!豪華アーティストの中、このイベントに参加できて本当に良い経験になりました。去年の横浜での中華年記念音楽祭で一緒にデュエットをした韓雪さんとも再会し、またデュエットで参加できたこともこのライブにおいてとても大きなことでした。
 今年は日中国交正常化35周年ということで、それを記念したこのイベントに唄を通じて参加できたことをすごく嬉しく光栄にだなぁと思いました。

イベント終了後は韓雪さんやスタッフの皆さんと北京ダック食べに行ってきやした~!前回韓雪さんが日本に来たときに接待してもらったからと、自ら料理を注文してくれて出てきた料理が北京ダックでもちろんホントに美味しかったし、その他の料理も本当に美味しかったです!画像はとりあえず後ほどアップします!
明日はまだまだ北京でプロモーションです。なかなか自由な時間は無いんだけど、少しでも北京を堪能できたらと思います。

そして4月11日リリースの僕のニューシングル「花」のプロモーションビデオが13日からフルサイズで視聴配信されてますので是非ごらんください!
花 ミュージックビデオ フル視聴配信中!
>> 「花」ミュージックビデオ・フル視聴はこちら

[PR]
by atarikblog | 2007-03-14 03:31 | 奄美大島・音楽
 
NHK「POP JAM」&「週刊シティー情報」
昨夜は「POP JAM」、そして今日はBS2の「週刊シティー情報」生放送に出演しました。見てくれた皆さんありがとうございます。

「POP JAM」では出演アーティストが大物アーティストばかりで、収録のときもめちゃくちゃ緊張した~!でもNHKホールという大舞台で唄えたことはとても大きな経験になりました。

今日の「週刊シティー情報」は、昨年の3月に出演して以来1年ぶりだったんだけど、またまたあれから1年経ってしまったなぁって感じてしまいました。

あと、みんなからのデビュー1周年おめでとうのコメントをたくさんもらってありがとう!一つ一つのコメントを読ませてもらって、2年目もどんどん頑張って唄おうと思います。

そしていよいよ明後日から初北京上陸です!天安門に北京ダック~♪もちろんライブも!思い切り楽しんで来ま~す!

最新情報はこちらからどうぞ。
中孝介オフィシャルHP
[PR]
by atarikblog | 2007-03-10 21:26 | 奄美大島・音楽
 
JAM THE WORLD生出演。
今日奄美から戻って来ました。久しぶりに帰ったけど、短い滞在期間ながら奄美で過ごせて癒された~。また今日から気張らんばいかん!

奄美から帰ってきてJ-WAVE 「JAM THE WORLD」に出演しました。聴いてくれた皆さんどうだったなかな?JAM THE WORLDにはデビュー前からこの番組にはお世話になっていて、今回久しぶりに生出演しました。番組中でも話したけど、奄美から生中継をしたときから実にもう一年半ぐらいが経ってるんだなぁと思うと本当に長いお付き合いです。というかホントあっという間!トークもとっても楽しかったし、また出演できたらいいな。
[PR]
by atarikblog | 2007-03-07 22:44 | 奄美大島・音楽
 
「ゆえゆらい07」無事終了。
昨日は奄美のライブハウス「ASIVI」でデビュー1周年ライブ「ゆえゆらい」が無事終了しました!
僕を支えてくれているシマのみんなと素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとう!この一年間の色んな瞬間を振り返り、噛み締めながら唄い、奄美以外からもわざわざ来てくれている方もいて、シマでしか出来ない、シマだからこそ出来るライブを見せることができたと思います。

あっという間の一時だったけど、みんなは楽しめたかな?
いつも変わらず迎えてくれるこの場所が僕にとっての家路であることを思いつつ、シマで頑張っている仲間や支えてくれる人たちと刺激し合いながら唄っていきたいと思いました。

今年も本当に心に残るライブになりました!ありがとう~!


最新情報はこちらからどうぞ。
中孝介オフィシャルHP
[PR]
by atarikblog | 2007-03-05 14:15 | 奄美大島・音楽