中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
台湾映画とCM
あっという間に5月も終わってしまいますね。最近はだんだん暑くなってきてますね。夏が楽しみです。

さて、僕の未発表曲「風よ」がファイザー製薬のCMソングに決定しました。明後日6月1日からCMが流れ出します。
ちなみに僕は一足先に見せてもらったんですが、とっても素敵なCMでした!
この「風よ」という曲は、「花」の歌詞を書いていただいた御徒町凧さんにまたまた詩を書いていただきました。是非楽しみにしておいてください!

そして来月また久しぶりに台湾に行くんだけど、前もご報告しましたが台湾映画「海角七号」が台湾映画祭のオープニングで流れることになりました。
僕はこの映画に中孝介本人役として出演させてもらったんですが、音楽を通して町興しをしたり恋愛もあったりという映画です。
日本での公開はまだ予定していないんですが、いつか公開される時がくるといいなぁと思います。
台湾まではちょっと遠いかもしれませんが、もし台湾に行く機会のある方は是非とも見てみてください!

この映画の撮影は、昨年の10月に台湾の南の方にある「ケンティン」という場所のビーチとであって、10月でも台湾はまだまだ暑かったです!ビーチは砂浜から海までの距離がものすごくあって、奄美のビーチとはまた違った美しい場所だったなぁ。
この映画で競演させていただいた女優の田中千絵さんのホームページにもこの映画のことが書いてあるので是非見てみてください!!結構盛り上がってるみたいです。楽しみだなぁ。


田中千絵さんのブログ
[PR]
by atarikblog | 2008-05-30 18:42 | 奄美大島・音楽
 
鹿児島フリーライブ無事終了。
f0056929_19385829.jpg

今日は鹿児島市のアミュ広場、そして山形屋前のイベントスペースでのフリーライブでした。

アミュには約1年振りに帰ってきたんですが、会場は去年以上に鹿児島の皆さんが集まってくれて本当にびっくりしました!
本番の時にステージに上がったときは安心感と嬉しさで涙腺がゆるんでしまいそうなのを感じました。
その後も山形屋前のイベントスペースも溢れんばかりの人で聴いてくれてる皆さんは大丈夫だったかな?

どちらの会場にも幅広い年齢層の方々が来てくれていたんですが、さすがに鹿児島というだけあって奄美の人も多かったし、僕が奄美の学生時代の先生の教え子ですっていう子もいて懐かしくもなりました。
鹿児島はやっぱり第二の故郷です。
また鹿児島には必ず帰ってきます。

今日来てくれた皆さん本当にありがとうございました!
[PR]
by atarikblog | 2008-05-25 19:38 | 奄美大島・音楽
 
福岡キャナルシティ博多フリーライブ終了。
f0056929_211938100.jpg

今日は1年振りの福岡キャナルシティ博多でのフリーライブでした。

天気予報通り雨だったんですが、そんな中でもキャナルシティ下から上まで本当にたくさんの皆さんが来てくれてすごく嬉しかったなぁ。

握手会の時も一人一人と握手を交わしながらおばあちゃんがもの凄く熱く「私はライブに来るのもCDを買うのも初めて」っていうことを言われたり、ツアーの時も来てくれて、その時のエコバックを使ってくれている方もいてそれもまた嬉しい出来事でした!
今日は晴れ男パワーを発揮することは出来なかったけど、明日の鹿児島では晴れることを願ってます!
ということで、明日は15時から鹿児島のアミュ広場、そして17時半からの山形屋前でお会いしましょう!
[PR]
by atarikblog | 2008-05-24 21:19 | 奄美大島・音楽
 
明日は福岡キャナルシティ博多フリーライブ。
今日は夏日のように暑かったですね!
地域によっては30度超えたところもあったみたいですが。
さて、明日は一年振りの福岡キャナルシティでのライブです!

ただ九州地方は天気が怪しいですな。
こりゃ白川郷で運を使い果たしてしまったかな…。m(__)m
てるてる坊主でも作るかな。

ということで福岡の皆さん、明日はキャナルシティ博多でお会いしましょう~!
[PR]
by atarikblog | 2008-05-23 22:54 | 奄美大島・音楽
 
プラネタリウム満天堪能。
白川郷でのライブの感想、たくさんいただいていて嬉しく思います。ありがとうございます。
またあんな素敵な場所でライブができたらと思ってます。

そんな中、今日はある場所に行ってきました。
それはコニカミノルタの「プラネタリウム満天」です!
今までなかなか行く機会が無かったんだけど、今日やっと行けました!

会場へ着くと既にたくさんの人が席に着いていて上映が始まると、僕もそうだったんですが会場のお客さんは奄美の星空の映像に酔いしれていました。

奄美ではいつも見ている景色でも、こうして違うところで見ると改めてその良さが伝わってきます。ただ僕の自らのナレーションや曲が上映中に使われているので、若干照れくささもあったけど、それ以外は本当にそこで星空を見ているかのようでしたよ!
きれいな景色に乗せて自分の曲を使って頂いて本当に嬉しかったなぁ。

6月15日までの上映なので、機会があれば是非見に行ってみて下さい。
奄美まではなかなかいけないという方も奄美に言った気分になれますよ。
本当に素敵です!

f0056929_046522.jpg

[PR]
by atarikblog | 2008-05-20 23:45 | 奄美大島・音楽
 
白川郷ライブ大成功!
f0056929_142514100.jpg

昨日は待ちに待った白川郷でのライブでした!

天気にも本当に恵まれて、最高の野外ライブ日和。
白川郷はイメージしていた以上の景色で、風も気持ち良く穏やかで、ステージ上からも来てくれた皆さんがあの雰囲気に酔いしれているのがすごく伝わってきました!
白川郷で新曲を初披露できたのも本当に良かったです!
ただ結構日差しが結構強かったから日焼けしちゃった方もいると思いますが…。(笑)

昨日はあの場所で唄わせてもらったんですが、住民の方も本当にいい人たちばかりで歓迎してもらって、まさにおとぎばなしの世界に入ったようなそんな気持ちになりました。
この先も白川郷に住んでいる人たちの手であの環境を大切に受け継いでいって欲しいです。
機会があったらまた是非行ってみたい場所です!ありがとうございました。

昨日白川郷へ来てくれた皆さん、白川郷ライブへの応援メッセージを頂いた皆さんもありがとうございました!
f0056929_1426185.jpg

[PR]
by atarikblog | 2008-05-18 14:05 | 奄美大島・音楽
 
明日は白川郷ライブ。
一昨日までのあの寒さがウソのように今日めちゃくちゃ天気良くて気持ち良いですね~。
そうかと思いきやまた寒さが戻ってきたりで、最近の気温の変化は外へ出掛けるのには何を着ていけばいいのか悩まされます…。
このまま温かくなってくれればいいですね。

さて、いよいよ明日は世界遺産ライブ in 白川郷!
きっと素晴らしく本当に美しいところなんだろうなぁ。
どうやら天気も良さそうだし。

きれいな空気を思い切り吸って景色に酔いしれながら明日は唄いたいと思います。

皆さん、明日は白川郷でお会いしましょ~!
[PR]
by atarikblog | 2008-05-16 16:31 | 奄美大島・音楽
 
WOWOWライブ
今日はwowowプレゼンツのイベントに出演しました!
いやいや、大御所様たちとの共演は本当に勉強になりました!
しかしみんなそれぞれ個性が本当にあって、マジでカッコ良かったっ!
ネタバレになるのっ僕が何を唄ったか誰と共演したかは言えませんが、24日のwowowのオンエアを楽しみにしておいて下さいませ!

さて、今日発表になったばかりなのですが、JOC(日本オリンピック協会)の公式応援ソング「笑ってみせてくれ」に参加することになりました!
この前レコーディングをしてきたんだけど、コーラスをなんとあの小田和正さんと一緒に唄いました!隣で一緒に唄いながら小田さんの世界に引き込まれちゃいましたよ!
本当に不思議です!素晴らしい貴重な体験でしたよ!
出来上がりを是非楽しみにしておいて下さい!

そして、去年の10月に台湾で撮影が行われた僕本人役で出演した映画が、台湾の映画祭のオープニングで流れることが決定しました。
日本での公開はまだ決定していませんが、こちらも公開が楽しみです。

さていよいよ白川郷でのライブが来ます!
ワクワクしてます。奄美とはまた違った美しい空気を感じてみたいです。
[PR]
by atarikblog | 2008-05-15 01:57 | 奄美大島・音楽
 
札幌インストアライブ。
今日の札幌も寒かった~!と言っても、ほとんど外に出ることは無かったので大丈夫でしたが・・・。

お昼には札幌の名物のみそラーメンを食べました!奄美にも大好きな味噌ラーメン屋さんがあるんだけど、札幌ののみそラーメンも本当に美味しかったです!
ついでにチャーハンも食べて満腹満腹!
f0056929_21401790.jpg
f0056929_21404792.jpg


その後、札幌アリオの会場へ入り、インストアライブのリハーサル開始。
札幌のでのライブは3月ツアー以来でしたが、リハーサルからたくさんの人が来てくれていて、15時からの本番の時には通りがかりの人も立ち寄ってくれて凄い人でした。

今日も老若男女の方が兄僕の唄の種を受け取ってもらえて、握手会の時も来てくれた皆さんからの言葉がすごく勇気付けられました!

また北の大地に唄の種をまきに行きますので、その時に是非お会いしましょう!

今日来てくれて皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by atarikblog | 2008-05-11 21:40 | 奄美大島・音楽
 
島根から名古屋、そして北海道へ。
f0056929_1272722.jpg

f0056929_1272798.jpg

f0056929_1272744.jpg

昨日は島根から名古屋へ移動して来る前に、島根名物の鯛飯を食べたんだけど、これが本当に絶品でした!
具材と食べ方が奄美の「鶏飯(けいはん)」と似ているので親近感もあって、結構ガッツリと食べました。鶏飯を食べるときもそうだけど、ご飯をいつもの倍以上食べれました。本当に美味しかったです!

その後出雲空港から名古屋へと移動して、今日は名古屋のイオン千種でのフリーライブでした。

会場入りする前にはまたまた恒例のひつまぶし!本当に全くこればっかりは懲りずにうまいっす!
ひつまぶしよ、この世に存在してくれてありがとう。

その後イオン千種の会場へ入り、15時からはライブ開始。今日の名古屋でもひつまぶしパワーでまた唄いました!

イオン千種でのフリーライブはちょうど1年前にも行ったんですが、今年も本当にたくさんの皆さんが来てくれて、しかも今日は生憎の雨の中にもかかわらずありがとうございました。

イオン千種でのライブ後に明日のフリーライブの為北海道へやって来ました。
北海道着いた瞬間に寒っっ!ってことで、GAPで上着を調達。まだ北海道がここまで寒いとは見当違いでした…。上着用意しとくんだった。m(__)m

でも美味しい蟹とびっくりするぐらいにデカいほっけも食べれて大満足!

明日も会場で是非お会いしましょう~!
[PR]
by atarikblog | 2008-05-11 01:27 | 奄美大島・音楽