中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
台湾映画祭。
僕の出演した台湾映画、「海角七号」が台湾映画祭のオープニング作品に選ばれたため、またまた台湾へ行ってきました!

一昨日台湾入りして、久しぶりの台湾はもうすっかり真夏でした!じっとしているだけで汗が滲むような暑さで、時折夕立ちがものすごい瞬間もありました。
そんな夕立の最中行われた台湾映画祭の記者会見には、ものすごい数のお客さんが詰めかけてくれて、これまた熱気が凄過ぎました!
f0056929_23361162.jpg


記者会見では、監督やキャストの皆さんの挨拶やインタビューなどがひとしきり終わった後に、映画の試写会に来てくれる皆さんに配布した今回の映画のCDやパンフレットにサインをしたんだけど、これがもう次から次にお客さんが来てもうてんやわんやだったけど、大盛り上がりで良かった良かった。記者会見後にキャストの皆さんとの一枚です!
f0056929_23371831.jpg


記者会見の後はいよいよお待ちかねの試写会!!
この瞬間をどんなに待ちわびたことか。僕もそうですが、監督をはじめメインキャストの皆さんはそれ以上だと思います。
映画の上映が始まり、会場にいるすべての人が一気にスクリーンに引き込まれ、笑う時はみんなで大声で笑い、クライマックスでは僕も涙してしまいそうなくらいドラマチックで言葉を超えた素晴らしい作品だなぁと、心から思いました。
ただ、自分が大スクリーンに自分が現れた時はさすがにちょっと照れというかなんというか何だか変な気持ちになったなぁ。(笑)

でも、映画館でみんなが一気に声を上げて笑ってりして感情表現を露わにするなんて日本ではあまり見られないことだけれど、台湾ではそれが当たり前で、すごくいいことだなぁと思いました。上映後にお客さんから拍手が起こったときは本当にうれしかったです!

思い返せば、去年10月に台湾の最南端のケンティンでの撮影のときは、同じシーンを何度も何度も、時にはオッケーが出てもまた後日取り直しをしたり、撮影の合間は果てしなく続く待ち時間があったり・・・。
そうしてみんなが一生懸命力を合わせた1カット1カットが重なり合って一つの素晴らしい作品になる。
映画ってこうやって出来ていくんだなぁって、音楽以外でものすごく勉強になりました。
俳優の人たちって凄いなぁ。。。
監督をはじめキャストの皆さん、この映画の撮影から上映までを支えてくれた多くのスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!!

上映後は再びスクリーン前にキャストの皆さんと共に並んで挨拶をしたんですが、監督を含め、メインキャストの田中千絵さん、ファン・イーチェンさんも本当に大満足のようでした!
この「海角七号」のことについてはメインキャストの田中千絵さんのブログでもたっぷりと紹介してあるので是非ご覧になってみてください!

この「海角七号」は日本での公開はまだ決定していないんですが、是非そうなってくれたら!と願っています!皆さんも是非清き1票を!!(笑)
ということで、8月22日から全台ロードショーになるので、ロードショー期間中に台湾へ行くチャンスのある際は是非ともご覧になってみて下さい!!
f0056929_093143.jpg


そして、やっぱり台湾と言えばこれですね!ショーロンポーに僕が目の無い空芯菜!
今回も大満足の台湾の旅でした!ありがとう~台湾!また行くよ~!
f0056929_23375452.jpg

f0056929_23382473.jpg

[PR]
by atarikblog | 2008-06-30 23:38 | 奄美大島・音楽
 
ハートエイド四川省記者会見&NAO TUBE収録。
今日は5月12日に四川省で起きた大地震によって大被害を受けている四川省の皆さんを支えるためのチャリティーイベントに出演するアーティストの皆さんが集まっての記者会見が行われ、僕も参加してきました。

このチャリティーイベントはジュディ・オングさんとジャッキー・チェンさんが発起人になって行われるイベントで、僕も中国には幾度となく唄を唄いに行ったこともありますし、去年は初めて四川省でライブをさせてもらったこともあってこのイベントのお話をいただいた時には、こうして音楽を通して何かできることがあるのであれば是非参加しなければという想いで、出演させてもらうことになりました。

このチャリティーイベントは7月14日に国際フォーラムで行われるのですが、国境を越えてたくさんのアーティストの皆さんがひとつになって、その想いが四川省の皆さんにも届いてくれることを願っています。


その後、ソニーミュージックのインターネットで、バイオリニストのNAOTOさんが番組ナビゲートを務めているその名も「NAO TUBE」の収録をしました。
この番組ではNAOTOさんと縁のあるアーティストの皆さんを招いてトークをするとっても楽しい番組なんですが、今回僕は3人目のゲストとしてお招き頂きました~!

NAOTOさんとは今までイベントなどでご一緒させてもらったことが何度もあるんですが、イベントの打ち上げで一緒にお酒を飲んだりひつまぶしを食べたりした仲で、その話術のすごさといったら素晴らしいです!
今日の番組の収録も打ち合わせをした後すぐに始まったんですが、あっという間の楽しいひと時だったなぁ~!相変わらずポップなお兄さんでした!(笑)
NAOTOさんありがとうございました~!
f0056929_23373389.jpg


この模様は6月29日からにソニーミュージックオンラインにて配信されますので、皆さん是非ともご覧くださいませ!

ご覧になる方はコチラへ→
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/naoto/naotube/080615/index.html
NAOTOさんとの楽しいおしゃべりと白川郷での「絆」が1週間限定でご覧いただけます。
6月29日23:15~7月6日23:00まで

[PR]
by atarikblog | 2008-06-26 18:33 | 奄美大島・音楽
 
あなたの街で夢コンサート収録。
今日はNHKBSの番組、「あなたの街で夢コンサート」の収録が群馬県の館林で行われました!今日もオーケストラの皆さんとの共演をしたんですが、今回は群馬交響楽団の方々との共演でした。

最近は立て続けにオーケストラづいてます。

今日は僕の他に、地元の方々の演奏やバイオリニストの奥村愛さんの本当に見事な素晴らしい演奏を堪能することができて本当に贅沢なひと時でした!
どうしたらあんな風に表現できるようになるんだろう!ってもう目が点になるぐらいにすごかったです!

僕は今日、先日京都で行われたハーモニックエボリューションの時にも披露した井上陽水さんの「少年時代」、そして新曲の「絆」を唄いました。
オーケストラの皆さんと共演することでより壮大に届けることができたんじゃないかと思います。

今日収録された模様は、来月7月19日にBS2で放送されますので是非見ていただけたらと思います!

今日は遥々会場まで来てくれた皆さんもいたようで、ありがとうございました!

そうそう。館林は、「館林うどん」名物ということで、会場入りする前にしっかり食べましたよ!
もっちりとした食感がすごくおいしかったです!
館林へ出かける際は是非食べてみてください!
f0056929_23113831.jpg


そしてもう一つ!本日、僕も参加させていただいております、“BAND FOR SANKA”のオリンピック公式応援ソング「笑ってみせてくれ」が発売になりました!
豪華アーティストの中こうして参加させていただいて本当に光栄です。
そして、本当に素敵な曲に仕上がりました!
この夏はこの曲を聴いてオリンピック日本代表選手の皆さんを応援しましょう~!
[PR]
by atarikblog | 2008-06-25 23:11 | 奄美大島・音楽
 
ハーモニックエボリューション in 京都。
昨日ハーモニックエボリューションのリハーサルのため、京都入りしました。
昨日は京都交響楽団の皆さんとのリハーサルをしてリハーサルが早めに終わったので、京都の美観地区である祇園へと繰り出しました。
初めて祇園を訪れたんだけどすごく雰囲気のある場所で風情を感じ、スタッフとはんなりしてきたよ!(笑)
f0056929_454280.jpg


そして今日はそのハーモニックエボリューションの本番が行われ、京都市交響楽団の皆さんと共演しました!
会場には雨の中本当にたくさんのみなさんが来てくれていました。

今日は京都市交響楽団の皆さんの演奏によるクラシックの楽曲、そして僕の楽曲を共にお届けしました。
僕はこれまでオーケストラとの共演は何度かしたことがあるのですが、こうしてオーケストラをバックに自分の曲を何曲も唄うというコンサートは今日が本当に初めての経験だったので、貴重な体験になりました!
しかもっ!京都でこうしてライブをするのは今日が初めてのことで、初めての京都ライブでこうしてオーケストラの演奏と共にできたことは本当に贅沢なひと時でした!

今日共演させていただいた京都市交響楽団の皆さんもすごくポップな方々で、コンサート終了後に一緒に撮影会しました!
皆さん、今日は共演していただいて本当にありがとうございます!お疲れ様でした!
画像は、共演した京都交響楽団のみなさんとのものです!
皆さん今日はお疲れ様でした!ありがとうございました!
f0056929_4124059.jpg



そして、今日のコンサートの成功を祈願してくれた皆さん、そして来てくれた皆さんも本当に素晴らしいひと時をありがとうございました!!

またこんな機会が巡ってくることを夢見ています。
[PR]
by atarikblog | 2008-06-20 21:54 | 奄美大島・音楽
 
上京しました。
奄美でのしばしのオフが明け、東京へ上京しました。
友達と話してて、「いつも住んでる場所なのにいなくなるっち思ったらやっぱり寂しいもんじゃや~」なんて話してて、上京するときはいつも後ろ髪を引かれる思いで寂しいものです。

デビューしてから初めてこんなに長いオフをいただいて、奄美で家族と過ごしたり、友達と会ってバーベキューをしたり、夜の浜辺で星空を見上げて自然の素晴らしさを感じたり、僕をいつも支えてくれている奄美の方々とシマ巡りをして人と人との繋がりを感じ、シマの皆さんにも僕の9月3日に発表される新曲、「絆」をいち早く届けることができて本当によかったです。

先日加計呂麻島の諸鈍集落にあるデイゴの並木道を見てきました。梅雨時期の雨の影響か満開ではなかったけど、ちゃんと真っ赤な花が咲いてましたよ!
これがずっと奥まで真っ赤に咲いたときは本当にきれいなんだよなぁ。
f0056929_1871282.jpg

f0056929_1872510.jpg


さて、ホームページの発表されていますが、秋の全国ツアー「中孝介全国ホールツアー
2008‘絆’」が10月17日の岡山の倉敷を皮切りに行われることが決定しました!
春のツアーはアコースティックのスタイルでお届けしましたが、今度はバンドスタイルでお届けします!またツアーで全国の皆さんにお会いできるのが楽しみにしています!

奄美にたくさんの元気をもらって、これからまた気張っていきたいと思います!!

まずは明後日京都でオーケストラとの共演!オーケストラをバックに何曲も唄うのは初めてなので楽しみです!
[PR]
by atarikblog | 2008-06-18 18:33 | 奄美大島・音楽
 
シマ巡り。
実は昨日今日と、奄美内の施設や学校を巡って唄を届けに行って来ました。

これを行った理由は、ボクの音楽は奄美の自然や文化や人に出会ってきたから生まれたもので、以前から奄美にいる時間が出来たときに奄美の人たちに感謝の気持ちを届けたいという思いでいて、ずっとやりたいと思ってはいたんですが、なかなかシマに長くいられる時間もなくて、今回シマにいる時間が長くできたのでやっと実現できてよかった!

昨日今日で4つの場所にお邪魔したんですが、最初に「花」を唄って、奄美にいるのでシマ唄も唄い、「糸くり節」を唄ったんですが、この唄は大島紬や芭蕉布の糸を紡ぐときに唄われてきたいる唄で、「糸は切れても結びなおせば何とかなるけど、人と人の繋がりが一度切れてしまうとなかなか結びなおすことは難しい」ということが唄われています。
最後に奄美で初めて新曲の「絆」を唄いました。シマにいると人と人がとても近くて、その繋がりをすごく感じます。
家族や友達、自分の大切な人の存在。平和であること、健康であること、今日の命があること。本当に素晴らしいことなのに当たり前になりすぎて、その価値を時に忘れてしまう時があります。今は毎日のように悲しい出来事が起きているけど、シマにいる人たちにもそんな目には見えない繋がりが大切であることが伝わってもらえたらという気持ちで唄いました。

施設は子供達やお年寄りのいる施設にお邪魔したんですが、本当にみんな喜んでくれて、記念撮影のときもその素直さと純朴さ、こんなにも気持ちをストレートに表現できることって素晴らしいことだなぁということを痛感しました。
施設を出るときもみんなに見送りをしてもらいました!
おじぃちゃんやおばぁちゃんも、「よく来てくれたね~!」と声をかけてくれて、久しぶりに施設へこうして唄いに行けたことがとても新鮮で、聴いてくれている方々の姿にも熱いものがこみ上げてくる思いでした。

そして、学校は中学校の吹奏楽部にお邪魔させてもらったんだけど、学校の先生にも協力してもらって、僕が来ることは吹奏楽部の子供達には内緒にしておいて、いざ僕が音楽室へ入ると、子供達はあ然とした顔で、シーンと音楽室が静まり返って若干、「あれ?僕場違いだったかな・・・?」と思うぐらいだったんだけど、実は子供達、緊張してたみたいです!

僕が唄い終わると、この吹奏楽部では僕の「花」を演奏してくれているということで、お礼に子供達が「花」を演奏してくれて、もう嬉しすぎて演奏の途中から僕も唄で加わって感極まってしまいました!こういったかたちで吹奏楽部の子供たちと共演することができて最高のひと時でした!

そして今日最後に「カンモーレ(ここにおいで)市場」という名瀬の市場に、市場を盛り上げようということで、イベントスペースを設けていて、毎週シマで活躍している方々が出演しているという場所で、唄わせてもらいました!
ここでもサプライズのはずだったんだけど、さすがシマ!既に僕が来ることはみんな知っていて、凄い人になっとった!シマでは悪いことはできん!(笑)
でも老若男女の方々が来てくれてそれはそれは大賑わいで、会場の皆さんはシーンと聴いてくれているものの、熱気はすごかったです!僕も唄いながら汗びっしょり!
でもこうして市場が盛り上がってくれたらいいな。

お邪魔させてもらった場所へ行くたびににみんなが本当に喜んでくれて、僕もたくさん感動をもらいました!シマの皆さん、ありがっさまありょた!

またこういったことが出来たらと思います!

f0056929_638131.jpg

f0056929_6384288.jpg

f0056929_639526.jpg

f0056929_6392620.jpg

[PR]
by atarikblog | 2008-06-13 20:02 | 奄美大島・音楽
 
ファンクラブ「ゆらいんちゅ」イベント決定!
今日の奄美は天気予報で雨というこですが、降ったり止んだり時折晴れ間も見えたり空模様が次々に変わって梅雨時期ならではの天気ですがすごく心地いいです。

さて、ホームページでも発表されていますがファンクラブイベントが決定しました!

7月13日に私中孝介は28歳の誕生日を迎えるんですが、その日にゆらいんちゅの皆さんとゆらいましょうということで、イベントタイトルが「まぁれびゆえ」です。
「まぁれびゆえ」は奄美の方言で、まぁれび=生まれ日で、ゆえ=お祝いという意味です。
この歳になって誕生日のお祝いというのも何か恥ずかしい気もするのですが、この日はライブ&トークはもちろんのこと、写真撮影や握手会などゆらいんちゅの皆さんと触れ合う楽しい一時に出来たらと思っています。僕も今からとても楽しみです。
是非皆さんご参加下さいませ!

中孝介ファンクラブ「ゆらいんちゅ」
[PR]
by atarikblog | 2008-06-09 11:39 | 奄美大島・音楽
 
うり坊くんと遭遇。
f0056929_1133762.jpg

f0056929_1133740.jpg

こんな子達にも出会いました。うり坊くん。

友達の家裏の山に親とはぐれていてそれを保護したようで、手を差し伸べると甘噛みをしてきたりちょこちょこと動いてみたり可愛すぎです。
でも1年後にはもの凄い大きさに成長するんだろうな。(笑)
奄美にいると自然の景色もそうだけど、こうした思わぬ出会いもあるのでそこがまた魅力だなぁと改めて感じました。
[PR]
by atarikblog | 2008-06-06 11:33 | 奄美大島・音楽
 
奄美帰省。
今しばしのオフで奄美で暮らしています。

奄美は梅雨真っ只中で雨降りの日々が続いてますが時折晴れ間も見えたりで、本当にきれいな景色を見ることも出来ます。

そんな中で出会ったのがこれ。
ルリカケスという奄美大島の天然記念物の鳥でそのルリカケスの巣があって、その巣にはヒナがいました!

巣の中は覗くことは出来なかったけど、遠くから微かにヒナが3羽ぐらいいたのが見えて撮ってみたんですが、見えるかな?

ヒナ達は口を開いて親がエサを食べさせてくれるのをずっと待っていて、その姿がすごく可愛かったです。

奄美にいながらもルリカケスの巣を見るのもヒナを見るのも初めてだったので本当に貴重な経験になりました。
f0056929_19482416.jpg

[PR]
by atarikblog | 2008-06-04 18:07 | 奄美大島・音楽