中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
 
24時間テレビチャリティーライブ in 長崎。
ニューシングル「絆」のリリースまであと4日。

今日は長崎の24時間テレビチャリティーライブに出演してきました。長崎での24時間チャリティーライブには2年連続で出演させてもらっていて、去年初めて出演させてもらったときに、お客さんがものすごい奥の方までたくさん来てくれていて、予想外の出来事に嬉しかったのを今でも覚えています。
そして今日もまたまた本当にたくさんの皆さんがライブ開始前からかもめ広場に集まってくれていて、ライブ終了後の握手会でもそんな皆さんに直接会うことができて嬉しかったです!!
また長崎に行く機会があるときは是非お会いできればと思います。!!

その後またまた福岡へ移動してきて、福岡名物とんこつラーメンをスタッフと一緒に食べました。ネギ大好きなので、ネギたっぷりでお願いしてみたところ、予想以上のネギの量にビックリ!!でもやっぱうまかばい!!(笑)
f0056929_0513288.jpg


明日は熊本での24時間テレビチャリティーライブに出演します。是非会場でお会いしましょう!!
[PR]
by atarikblog | 2008-08-31 00:50 | 奄美大島・音楽
 
豚しゃぶパワーの鹿児島キャンペーン。
ニューシングル「絆」のリリースまで後5日!

昨日は鹿児島キャンペーンの一日でした。
朝早くからFM鹿児島の生放送やMBCラジオでの生放送、ラジオ番組の収録やテレビの収録
に雑誌の取材やらであっという間の一日でした!

そして昨日は朝早くから会いに来てくれる鹿児島の皆さんや遠くから会いに来てくれた皆さんもたくさんいてくれて、しかも夕方のアミュプラザのサテライトスタジオでも約3時間にわたる出演だったんですが、番組があ始まる前から番組の最後までに本当に大勢の皆さんが会いに来てくれて嬉しかったです!

本当に忙しい一日だったけど、やっぱり第二の故郷鹿児島の温かさを感じさせてもらいました。
ありがとうございました!!
鹿児島キャンペーン終了後は即移動で、食べたかった白熊は食べれなかったです・・・。
が、今度はまた鹿児島にツアーで11月22日に帰ってきます!その時はまたたくさんの鹿児島の皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!


今日は長崎での24時間テレビに出演します。今年もこの時がやってきました!去年も長崎で24時間テレビに出演させてもらってから早1年。
今年も長崎のかもめ広場でライブもするので、是非会場でお会いしましょう!!
[PR]
by atarikblog | 2008-08-30 02:04 | 奄美大島・音楽
 
明日は鹿児島キャンペーン。
ニューシングル「絆」のリリースまで後6日 !

明日は朝から鹿児島キャンペーンのため、今日のうちに鹿児島に上陸しました!鹿児島はやっぱりまだまだ暑いですね!今日は連日雨の続いている東京から鹿児島へ来たので尚更それを感じました。まだまだ夏は続きますね!!
鹿児島は僕にとっては故郷でもある場所なので、来るたびにとってもリラックスできます。
鹿児島に来たら必ず食している豚しゃぶも久しぶりにしっかりと思いっきり味わいましたよ!
しかも食べるのにあまりにも夢中になり過ぎて、写真を撮るのを忘れて肉を半分ぐらい食べた頃に、「あ~!写真撮ってないよっ!」ってことで、半分ぐらいきれいに盛り付けられた肉が無いですが(笑)
f0056929_111024.jpg


明日はたくさんの生放送に朝から出演させてもらいます!夕方からはアミュ広場のサテライトスタジオにも顔を出しますので、お時間のある方は是非会いに来てください!!

明日は豚しゃぶパワーでキャンペーン頑張りたいと思います!
[PR]
by atarikblog | 2008-08-29 01:01 | 奄美大島・音楽
 
「絆」リリースまで1週間。
昨日リリースまで後一週間と書いてしまいましたが、後8日でしたね。今日から数えてちょうど一週間でした!(笑)


今回「絆」のジャケットは、奄美大島で撮影したものです。僕のジャケットって実はまだ一度も奄美で撮影したことがなかったんだけど、初めて奄美で撮った写真がジャケットに使われます。
このジャケットの撮影場所は僕も大好きな瀬戸内町の離島で、加計呂麻島(カケロマジマ)の諸鈍(ショドン)という集落にデイゴの並木道があるんですが、そこで撮ったものです。
ここは毎年5~6月になるとデイゴの赤い花が満開になって、本当に美しい景色なんです!
もしこの時期に奄美に来る機会があれば是非見てみて欲しい景色のひとつです。
「絆」で初めて奄美で撮影できたのも意味のあることだなと思っています。


そして、以前から皆さんからもライブの映像化を求める声をいただいていましたが、「絆」の初回盤には春のツアーで恵比寿ガーデンホールで行われたライブのDVDが付きます!是非映像の方でも楽しんでいただければと思います!


既にレコード会社には一足先も二足も早くにニューシングル「絆」が届いておりますが、後一週間お待ちください!!(~~;)
f0056929_18345264.jpg

[PR]
by atarikblog | 2008-08-27 18:34 | 奄美大島・音楽
 
ニューシングル「絆」リリースまで後1週間。
毎日雨が続いていて、また梅雨時のような日々が続いていますね。天気予報では今週の土曜日まで雨が続くみたいです・・・。



そんな雨の日々が続いていますが、いよいよニューシングルの「絆」のリリースまで後1週間と迫ってきました。
この夏は「絆」という唄の種をまくべく、たくさんのイベントに出演させてもらえるチャンスをいただいて、その数々のイベントに晴れの日も雨の降る日も来てくれて「絆」を聴いていただいた皆さんとの繋がりを感じました。
まだ夏のイベントは全部終わったわけではないけど、イベントが一つひとつ終わっていくたびにちょっと寂しいかんじです・・・。



この「絆」という曲が生まれて、イベントを通してだけではなく、奄美にいる時間を利用して、唄を届けるシマ巡りも行いました。
これは僕がシマ唄を通して集落の方々と触れ合った中で、あるおじいちゃんが言っていたことで、「あんたの唄を聴きたいけどわざわざ遠くまで行ききれん。だから来てくれてうれしい。」という言葉が僕の心に残っていて、デビューしてからはなかなか奄美にいる時間も少なくなって、奄美の集落にも行く時間がなかったけど、この6月から7月に長い期間奄美にいる時間があったので、改めてまたシマ巡りをしようと思い、実現しました。
そしてもう一つは、春のツアーの最終公演を奄美文化センターで行って、その時に会場には立ち見が出て満杯のシマのみんなが来てくれて、その時は初めのステージに上がった瞬間から嬉しくて感極まりそうになって、シマのみんなとの繋がりを改めて感じ、その時はみんなが来てくれたから今度は自分がみんなのもとへ行こうという気持ちでシマ巡りをしました。
シマ巡りをしてて本当に久しぶりに会う人たちでも、そんなことを感じさせないくらいに変わらない姿で迎えてくれて、一瞬にして会っていなかった期間の距離が縮まり、このシマ巡りを通してこれが「絆」なんだなぁと感じ、大切にしないといけないことなんだなぁということをシマの人たちからも改めて教えてもらった気がしています。

そんな僕にとって大切な活動であるシマ巡りの模様が僕のホームページに上がっているので、是非ご覧下さい!


そして、この時代に僕が大切にしたいこと、そしてこの唄を聴いてくれる皆さんにも大切にして欲しいことを唄に込めたのがこの「絆」という曲です。
この曲が一人でも多くの方に届いてくれることを願っています。
「絆」リリースまであと1週間!!
[PR]
by atarikblog | 2008-08-26 19:33 | 奄美大島・音楽
 
雨の池上本門寺。
今日は池上本門寺で行われたSlow Music Slow LIVEに出演してきました。
一昨日から始まったこのイベントは今日で最終日を迎えたんですが、生憎昨日から東京は雨・・・。

僕の出番の時にもずっと降ってて、結局唄い終わるまで止まず仕舞いでしたが、それでも会場には本当にたくさんのお客さんがかっぱを着てじっと聴いてくれていて、本当に温かいお客さんばかりで嬉しかったです!!

今日来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
どうぞ風邪など体調をくずされないようにご自愛下さい。
f0056929_1952469.jpg

[PR]
by atarikblog | 2008-08-24 19:36 | 奄美大島・音楽
 
ヘビロテライブ in 福井。
昨日はFM福井のイベント「福井~ヘビロスタイルDX“BEAT PHOENIX”」に出演してきました。このイベントはFM福井でヘビーローテーションに選ばれたアーティストが出演するイベントだったんですが、出演アーティストの皆さんはまさに旬な方々ばっかりで、僕もそんな中出演させてもらって楽しかったです。

昨日のライブのお客さんの年齢層が圧倒的に若くてフレッシュで、僕はその声援や会場のとてつもなく熱い雰囲気に圧倒されてしまいました!本当に暖かいお客さんばかりで嬉しかったです。

昨日来てくれた皆さんありがとうございました!!

f0056929_17202763.jpg


あと、昨日22日から僕が出演している台湾映画「海角七号(ハイジャオチーホウ)」の上映が始まりました!
上映されてみて台湾での反響はどうなんだろうなぁ・・・。
上映期間中に台湾に行かれるという方は是非見に行ってみてください!!



さて、明日もライブです!明日は今年で3度目の出演になる池上本門寺で行われるSlow Music Slow Live!!楽しみだぁ!
明日も是非会場でお会いしましょう~!
[PR]
by atarikblog | 2008-08-23 16:51 | 奄美大島・音楽
 
お台場冒険王出演。
今日はお台場冒険王に出演してきました!
昼からの天気予報では雨の予報でまた雨が降るんじゃないかと心配だったけど、晴れてよかったです!

僕は今日お台場冒険王に行くのが初めてだったけど、色んなブースがあってすごい楽しそうだったなぁ!
今日の会場は本当に老若男女で家族連れの皆さんも多く、幅広い年代の方々に唄を届けることができて良かったです!
ライブ中は本当に暑くて唄いながら汗がどんどん出てきてたけど、そんな汗を拭く間を与えないぐらいに会場のお客さんからの熱い視線を感じました。

暑い中来てくれた皆さん本当にありがとうございました!


明日は福井でFM福井のイベントに出演します。豪華アーティストが集ってのイベントなのでとても緊張しているんですが、是非会場でお会いできればと思います!!

f0056929_22392541.jpg

[PR]
by atarikblog | 2008-08-21 19:42 | 奄美大島・音楽
 
J-WAVE「JAM THE WORLD」出演。
先ほど僕がデビュー前から非常にお世話になっているJ-WAVEの番組、「JAM THE WORLD」に出演してきました!
「JAM THE WORLD」には何度も出演させていただいているんですが、今日の出演は1年余り振りで久しぶりに出演させてもらいました。

番組の最後では今でも僕のデビュー曲の「それぞれに」が流れてくるんですが、こうして長いお付き合いをさせていただいて、今日はニューシングルの「絆」をピアノ弾き語りで唄わせてもらい、まさに「絆」を感じました。

あっという間の出演時間だったんですが、聴いてくれた皆さんありがとうございました!!


さて、明日は「お台場冒険王」にてライブをします!!僕の出演時間は12時頃になります。
是非会場でお会いしましょう~!!
[PR]
by atarikblog | 2008-08-20 22:29 | 奄美大島・音楽
 
ズームスーパーライブ!!
今日は日本テレビ局前で行われたズームスパーライブに出演してきました!!

朝から生憎の天気で本番には晴れてほしかったけどそうもいかなくて、結局雨の中本番を迎えましたが、会場はそんな中でもたくさんの皆さんが待ってくれていました。

ライブでは3曲の披露でしたが、そんな皆さんの気持ちに応えるべく一生懸命唄わせてもらいました!!
僕の出番の後は先輩の元ちとせさんの出演だったんですが、今日はそんな元ちとせさんと久しぶりに奄美のシマ唄を唄いました。
僕は今まで自分のライブではシマ唄を唄ってこなかったんですが、今日は僕を唄の世界へ導いてくれた元ちとせさんと一緒に唄えるということで、人と人との繋がりを唄った「糸くり節」唄わせてもらいました。
こうしてデビューしてから同じステージでシマ唄を唄うのは初めてだったんですが、一緒に唄っていて、なんだか奄美にいる気分になり、これも「絆」だなぁと、改めて彼女と唄えることにとても感慨深い思いでした。

そんな中雨は降り続いていたんですが、元ちとせさんのステージが始まると、そんな雨もだんだんと弱まり、ライブが終わって僕が再びステージに呼び込まれたときにはなんと止んでるではないか!!
なんか僕がいるから雨が降ったみたいなかんじだったけど、元ちとせ姉さん曰く、お互い晴れることが多いプラスの力が強すぎで雨になったんじゃない?って言ってました!!(笑)

最後は会場のお客さんも一緒にみんなでズームインのキメポーズでイベントは終了しましたが、足元の悪い中来てくれた皆さん本当にありがとうございました!!

f0056929_20391032.jpg

f0056929_20392130.jpg

f0056929_20392996.jpg

[PR]
by atarikblog | 2008-08-17 20:35 | 奄美大島・音楽