中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
誰でもピカソ出演。
先ほど誰でもピカソに木山裕策さん、すぎもとまさとさんと共に出演しました。

しかしよく考えてみると、泣ける唄って世の中に本当にたくさんありますよね!
人それぞれ泣ける唄ってあると思うけど、みんなにとっての泣ける唄ってなんですか?
僕も唄を聴いて泣いたことは多々あるけれど、最近泣けた唄は、奄美で友達とカラオケした時に、その友達が中島みゆきさんの「帰省」を唄ってくれたんだけど、なんかすごい背中を押してもらったようで、久しぶりに唄で号泣してしまったことを思い出しました。
心の琴線に触れる泣ける唄って本当にいいね!その一曲で浄化される気分です。

ちなみに僕は今日もレコーディング中だったんだけど、その時間だけはレコーディングを中断してテレビの前へ。
自分の出番の時は緊張しますねっ!
見てくれた皆さん、ありがとうございました!!

画像はスタジオのテレビを撮ったんだけど、下手くそでうまく撮れんかったっ!
f0056929_0324115.jpg

[PR]
by atarikblog | 2009-01-31 00:33 | 奄美大島・音楽
 
発見!
f0056929_22401732.jpg

今日も寒い~!

みんなは風邪などひいてないですかね?僕は元気にレコーディングの日々を過ごしております。
昨日は「この窓の向こう」や「波の物語」を書いてくれているSolaya君の曲のレコーディングでした。地道な作業を繰り返し、やっと一曲が出来上がります。
出来上がった曲がみんなの元に届けられるのはいつになるんだろうなぁ。
楽しみにしといて下さいね!

そんなレコーディングの合間の食事は大体弁当を食べるんだけど、スタジオにあったアジア料理の弁当屋のメニューがあったので何となく見てたら見つけてしまいました!
大好きな‘空芯菜弁当’を!
弁当が届くまで待ち遠しかった!
弁当が届いていざ食べてみると、台湾で食べる空芯菜よりも若干歯ごたえがあるかんじだったけど、美味しかった!
あと、ご飯の隣に付いてたカレーも美味しかった!
これからレコーディングの時はこればっかり頼んでしまうかもしれん!
ちょっと発見できて嬉しかったなぁ。

ということで、明日もレコーディング頑張りまっせ~!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-28 22:40 | 奄美大島・音楽
 
今日もレコーディング。
東京の空はずっとぐずついた天気だったけど、やっと晴れました。
雨の日があるから晴れの日もある。わかっているけど僕はやっぱり晴れた日の方がいいかな。でも人によっちゃぁ雨の日がいいっちゅう人もいるかもしれんね。
例えばこの季節寒くて外に出たくないってちゅう理由で、外での体育の授業がなくなるからとかっ。(笑)
ちなみに僕が雨の日もいいなぁっち思う時は、雨が屋根にあたる音を聴きながら昼寝ができる時かな。あの音っちすごい心地いいっちょねぇ。


さて、今日も本番レコーディングを行っていております。
今日レコーディングしている曲はそんな雨の日の昼寝のお供にしたくなるような心地いい曲です
いつお届けできるかはまだ決まってませんが、是非楽しみにしておいてくださいませ。
f0056929_1654526.jpg

[PR]
by atarikblog | 2009-01-23 16:54 | 奄美大島・音楽
 
奄美から東京へ。
昨日奄美からまた東京へやってきました。
昨日の東京は本当に寒過ぎました!布団に入っても身体が暖まるのに時間がかかってしまいました・・・。
さすがに奄美とは寒さの質が違うね!本当に底冷えです!それ以上に北の大地の方々は本当にスゴイと思います!みんなも風邪など引かぬようにしてくださいね。

さて、奄美ですごした時間は本当に素敵な時間でした。
去年の年越しは奄美FM「ディ!ウェーブ」の皆さんと共に過ごし、ラジオで一緒にカウントダウンして今年を迎えることもできました。皆さん新年を迎えても大忙しですっ!!

毎年そうだけど、正月のシマは行く場所行く場所で三献(サンゴン=お正月に必ず食べる3種類の食べ物)が出てきて、それを必ず平らげるのでこの正月で少し体重増量してしまいましたよ・・・。
あとトゥビンニャ(飛び貝)もこの正月はあちこちで出てきて、ヤギ汁に鶏飯にシマの食卓はテンコ盛りです!
f0056929_1304011.jpg
f0056929_13146100.jpg
f0056929_132026.jpg
旅立つ空港に

そして旅立ちの空港には、たくさんの人たちが別れを惜しんでいる姿がとても印象的でした。
こうして束の間のシマでの時間を過ごして、それを糧に旅立って行くんだろうなぁと、それを遠目に眺めながらとってもいい光景だなぁと思いました。

東京へ来てから、今日はデモレコーディングの一日でした。
自分で書いた詞の曲のデモレコーディングをしたんだけど、なかなか詞がまとまらなくて難しいです・・・。明日もレコーディング頑張ります!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-20 01:39 | 奄美大島・音楽
 
ゆえゆらいコンサートファンクラブツアー!
f0056929_1816666.jpg

今日は天気が良くて笠利町から喜界島が見えました!
向こう側に見えるのが喜界島なんだけど、分かるかな?
晴れ渡る時はこうして喜界島がはっきり見えるんですよね。本当に素敵な眺めです。

さて、3月29日に奄美文化センターで行われる僕のコンサート、「ゆえゆらい」に合わせて前にもブログで少しだけ企画について触れたんだけど、ファンクラブツアーを行うことが決定しました!
このファンクラブツアーにはファンクラブに入って頂かないと参加は出来ないんですが、ゆえゆらいコンサートには何方でも参加して頂けます!
しかしまだ奄美に行ったことの無いという皆さんもたくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。是非この機会に僕の故郷奄美の美しい景色と共に奄美でゆらってみませんか?
たくさんの皆様のご参加お待ちしております!!(^-^)
[PR]
by atarikblog | 2009-01-16 18:16 | 未分類
 
今日から『源氏物語千年紀Genji』放送。
毎日寒いね~!
僕は台湾から日本に戻ってまたまたしばらく奄美にいます。奄美でもまだまだ寒い日々が続いてますが、みんなも温かくして過ごして下さい!

さて、今夜からフジテレビ『源氏物語千年紀Genji』が放送されます!
この『源氏物語千年紀Genji』のエンディングで、3月11日にリリースされる「恋」が流れます!リリースが3月なのでまだまだ先だけど、今夜テレビでいち早く聴けます!
あっ、その前に今夜0時からのbay fm「ゆらいレディオ」でも聴けます!忙しいけどっ!(笑)
どんなストーリーなんだろうなぁ。
深夜ではありますが、見れる地域の人はもし起きてたら是非ご覧下さいませ~!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-15 20:55 | 奄美大島・音楽
 
またまた台湾行ってきました。
f0056929_15203559.jpg

台湾から昨日無事帰国しました。
今回は2月13日に台北で行われるコンサートのプロモーションだったんだけど、今回も忙しくて怒涛の4泊でした!

現地スタッフの方々にも支えてもらって、本当にちょっとずつだけど台湾語を教えてもらいながら話すようにしてたけど、日常会話まではまだまだ程遠いな。
本当に難しい…。m(__)m
それでも台湾の皆さんは本当に優しいです。

何はともあれ、2月13日の台北でのコンサートが楽しみです!

画像は何故か台湾で北京ダックを食べたんだけど、これがマジでデカいし本当に美味しかった!
北京で食べるのも美味いけど、台湾で食べる北京ダックも負けず劣らずっ!
ちょっとびっくりしたよ!

みんなも台湾に行く時は是非お試しあれっ!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-12 15:20 | 未分類
 
東京へきました。
今朝鹿児島経由で東京にきました。
お正月帰省は何かとお祝い事が多くて奄美にいたらいたで忙しかったけど、そんな中でもみんなの温かさを感じることができました。
いつも飛行機が飛び立つときに窓から眺める奄美の景色は正に「なつかしゃ」です。
どこまでの続く水平線も本当に癒されました。

東京に着いてからは来月2月13日に行われる台北でのコンサートの打ち合わせをしました。
年が明けてスタッフの皆さんとお会いするのは今日が初だったのでお互いに新年のご挨拶。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします!

そんな台湾でのコンサートのプロモーションのため、明日は今年初の台湾へ行ってきます。
台湾は奄美と気温は変わらないとは思うけど、奄美も結構寒かったから防寒対策はしっかりせんばいかん!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-06 14:07 | 奄美大島・音楽
 
今日は紬の日&成人式。
f0056929_20185229.jpg

今日は名瀬の成人式で、紬の日でもあった。
僕は成人式っち言ったら今から8年前の話じゃや…。
名瀬の街は今日大島紬姿の成人の子たちでまんでぃ!(いっぱい!)
しかしやっぱり大島紬はきゅらさり!(美しい!)
そして紬の日に毎年名瀬の商店街で行われているイベントがあってそこでは毎年シマ唄があるんば、今年は久しぶりに僕もちょっとだけ参加してきました!
紬の日だから僕も紬着たかったんば急に参加することになったからこんな姿になってしまったけど、ツアーグッズの携帯ストラップを作る際にお世話になった‘紬の西さん’にプレゼントしてもらった紬の帽子を被らしてもらった!紬の西さんありがっさま!
シマ唄の大先輩、西和美おばと築地俊造さんとまぁじんま(一緒に)シマ唄を数曲ほど唄わしてもらったんば、会場には新成人の子たちもおってみんながひとつになってむぅる(とっても)いい日だって!
新成人の皆さん、おめでとうございます!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-05 20:18 | 未分類
 
新年賀正。
f0056929_1934824.jpg

皆様。新年明けましておめでとうございます!
シマの元旦は「三献(さんごん)」ち言って二種類の吸い物に刺身を食べるんば、僕は左側の鶏ガラスープの吸い物がすごい好きでそればっかり食べてる。(笑)
正月はテーブルの上に色々乗ってるからついつい手が伸びてしまう…。

さて、昨日の大晦日に発表されたんば今年も3月29日に「ゆえゆらい」を奄美文化センターで行うことが決定しました!
このイベントはデビューした時から毎年春に行ってるんば、シマの方言で‘ゆえ’がお祝いの意味で‘ゆらい’はみんなで集まるっちゅう意味です。
シマでのステージだからこそできることをこのライブでお届け出来ればと思っています!
しかも今回はファンクラブ「ゆらいんちゅ」でも企画を考えてます。
まだ奄美に来たことがないっちゅう方もそうじゃない方も是非この機会に奄美を感じて頂けたらっち思います!

ちゅうことで皆様!今年も皆さんにとって素晴らしい年でありますように!!
今年もどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by atarikblog | 2009-01-01 19:34 | 未分類