中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
まだまだ寒いですね。
二月も残すところあと3日となってきましたが、まだまだ寒いです。早く春の心地いい時がくるのが待ち遠しい今日この頃ですな。
春や秋って一年中こんな気候だったらいいのにって思うほど心地いいですよね。その気温の変化を人が感じると、歌いだしたくなるっていう話を聞いたことがあります。だから春の流行歌ってたくさんあるのかなぁと思っている今日この頃です。

そうそう。昨日日本テレビの「誰も知らない泣ける歌」を見てくれたみなさんからのコメントもたくさんいただいておりますが、日本と台湾。離れ離れにならないといけなかった二人は、別れゆく時に一体どんな思いだったのか。もしそれが自分の身におきたらどうするだろうか・・・。そんなことを思いながら唄いました。
しかし、まさか僕が出演した台湾映画「海角七号」の実話があったとは僕を含め、スタッフのみなさんも本当に驚いてしまいました!
見てくれた皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-26 00:52 | 奄美大島・音楽
 
今日は「誰も知らない泣ける歌」出演。
昨日もご報告しましたが、今日はこの後21時から誰も知らない泣ける歌に出演します。
と言っても収録だけどねっ!この収録が行われたのは確か2月5日だったかな。
「泣ける歌」というだけに、みんな泣いてくれるかな?と心配だけど・・・。

しかし、僕は今日残念ながらリアルタイムで見ることができないのである・・・。
なぜかと言うと、これからラジオ番組の収録なのです。。。なので、帰ってから録画したものを見ようと思います!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-24 19:40 | 奄美大島・音楽
 
シマから東京へ。
シマから東京へまたまたやってまいりました。
東京からシマに行くときは東京も温かかったのに、僕がシマに着いた日からシマも結構寒くて、東京に戻ってきたら東京もまた寒さがぶり返してたて、ちょっと焦ってしまいました・・・。
でも体調は万全です。皆さんも気をつけてください!

ホームページでも発表されましたが、4月26日に京都にある上賀茂神社でのライブが決定しました!上賀茂神社も写真でしか見たことが無いですが、とっても素晴らしい場所であること間違いなしだと思います!
またまたパワースポットでみんなとゆらえることを楽しみにしています!

さて、明日は日本テレビの「誰も知らない泣ける歌」に出演します!
明日はデビュー曲の感動的なストーリーと共に「それぞれに」のパフォーマンスをするので是非ご覧くださいませ!!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-23 18:01 | 奄美大島・音楽
 
シマプロモーション。
3月29日に奄美文化センターで行われる僕のスペシャルコンサート「ゆえゆらい」のシマプロモーションのため、シマにおります。
プロモーションをやりつつも、今回のゆえゆらいではデビュー前からの仲間達である「中村組」のリハーサルもおこないました。
ちなみにこの「中村組」は、僕がデビューする前に奄美で活躍する唄者、中村瑞希姉を筆頭に組まれた5人組のシマ唄バンドで、3月29日のゆえゆらいコンサートで数年ぶりに再結成するということで、リハーサルも数年ぶりだったんだけど、リハーサルはかなりスムーズに進んでびっくりでした!みんな数年ぶりに合わせてもちゃんと覚えてるもんじゃ!!感心!!
画像は中村組の皆さんとです!
f0056929_15562010.jpg


そんなプロモーションや仕事の合間に、こちらも唄者女将の西和美さんの経営する「かずみ」へ行ってみると、唄者仲間がもうすでにいて久しぶりの再会に喜び合い、そうしているうちにこちらも唄者の大先輩である築地俊造さんがふら~っと入ってきて、唄遊びが始まり六調まで!
f0056929_15565836.jpg
f0056929_15572771.jpg
みんな元気そうで、シマ料理にも囲まれて本当に嬉しいひと時でした!こうした思わぬシマでの出会いは本当にいいものです。皆さん、ありがとう~!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-19 15:57 | 奄美大島・音楽
 
台湾公演無事終了!!
2月13日に台湾での単独公演が終わり、昨日日本へ帰国しました!!
約1年4ヶ月ぶりの台湾での単独公演はお蔭様で大盛況でした!!

昨年は「海角七号」が台湾で大ヒットしたこともあり、スタッフの話によると映画を見て初めて僕のことを知って来てくれたという皆さんが多かったみたいです。
会場は3千人以上の方で満杯で上の方までビッシリ!その満杯の会場のみんなの受け入れてくれている空気にふわーっと包まれているようで、言葉を超え海を越え、みんなと一緒に本当に素晴らしい時間をすごすことができたし、3千人のラララ~の大合唱も本当に心に残ったし、台湾のみんなの熱い気持ちを受け取ることのできたコンサートになりました!
f0056929_1712298.jpg

f0056929_16361875.jpg
f0056929_1636336.jpg

打ち上げは台湾スタッフのみんなと、コンサート会場と同じぐらいに盛り上がりました!
空芯菜がてんこもり乗ったどでかい皿を二皿も頼んでしまったけど、メンバーのみんなもあまりの美味しさにぺロリっ!と食べてしまってました!危うくもう一皿いこうとしてしまったけど、それはさすがに・・・と思い、思いとどまりましたっ!(笑)
f0056929_16365878.jpg
f0056929_16423161.jpg
また台湾のみんなに会えることを夢見ています!!
みんなありがとう!!大家謝々!!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-15 16:41 | 奄美大島・音楽
 
ゆえゆらいチケット発売開始!&明日から台湾!
3月29日に奄美文化センターで行われる「ゆえゆらいコンサート」のチケット一般発売が、昨日から開始しました!
僕が毎年大切にしているコンサートで、年もまたゆえゆらいコンサートを通してシマならではのものお届け出来ればと思います!
何度もこの「ゆえゆらい」という奄美の方言の意味を伝えているとは思いますが、「ゆえ」という言葉が「お祝い」で、「ゆらい」が「みんなで寄り合い集まる」です!
シマの皆さんのみならず、まだ奄美に来たことがない方や奄美が大好きな方、たくさんのみんなにゆらってもらえたらと願っています!
今年はゆえゆらいコンサートに合わせてファンクラブツアーも企画してるんだけど、それも本当に楽しみにしております!


さて、いよいよ私中孝介、台湾でのコンサートがいよいよ明後日と近付いてきました!
ドキドキッ!
2007年の10月にも台北市にある同じ会場で再びのコンサート!今回のコンサートは、僕が出演している台湾映画「海角七号」の大ヒットもあって、僕のことを初めて知ったっちゅう方もたくさん来てくれるんじゃないかと思います。
今回は前回のコンサートよりも台湾語もちょっとだけでも上手に話せるように頑張りたいっ!台湾コンサートに来てくれる皆さん!バレンタインデーイブの夜を共に過ごしましょう~!
ドキドキッ!(^_^;)
[PR]
by atarikblog | 2009-02-11 20:50 | 奄美大島・音楽
 
ラジオ収録。
今日はbay fmの「ゆらいレディオ」の収録をしました。
先日岡山市の高梁高校コーラス部のみなさんとの触れ合いや13日の台湾公演などについて話しました。
あと、今回も番組終了後のオフりトークは炸裂でした。是非楽しみにしておいてください!

ちゅうか、インフルエンザが猛威をはらっているようですね!
我がレコード会社でも既に何名かの皆さんがダウンしてしまっているようです・・・。
僕も台湾公演までもう間近だし、このようにマスクに手洗いうがいで予防予防です!
みんなも是非気をつけてくださいね!
f0056929_1826561.jpg

[PR]
by atarikblog | 2009-02-06 18:25 | 奄美大島・音楽
 
立春。
そう言えば昨日何も触れてなかったけど、昨日から立春だったね!
これから春に向かって徐々に暖かくなっていくんだろうなぁ。
春ってホント過ごしやすくていいんだよね。桜もきれいだし。今年こそ花見とかできたらいいなぁと思ってはいるけど・・・。

さて、今日はレコード会社にて一日中デスクワークをしておりました。
ずっとデスクに座って仕事をしてるとさすがに肩凝っちゃったかんじです・・・。

そんな中デスクワークをしていたら思わぬゲスト到来!クリスタル・ケイちゃんがご出社なさいました!今年初対面だったので、お互いに新年のご挨拶。もう2月だけど・・・。(笑)
クリちゃんから「ブログの写真撮ってもらっていいっすか~」と言われ、「あ~僕も是非!」っちゅうことで一緒に撮ってもらいました。
クリちゃんも僕もチェックのシャツで、お互いに「チェッカーズだね!」とか言いながらの撮影だったんだけど、やっぱりクリちゃん。ポージングが上手ですね。いいだっか(カッコいい)です!
f0056929_19294630.jpg


というわけで、明日も台湾コンサートのリハーサル頑張ります!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-04 19:31 | 奄美大島・音楽
 
今年初の岡山。
昨日から今年初の岡山へ行ってきました。
今回岡山に行ったのは、4月4日に「都市緑化おかやまフェア」というイベントが岡山であります。そこで僕の単独ライブを行うんですが、ライブのエンディングで、岡山県高梁市の高梁高等学校のコーラス部のみんなと「絆」を合唱するということで、コーラス部のみなんなとの初顔合わせと練習をしに行ってきました。

練習する前に音楽室へ入る瞬間まで一体どんな子たちなんだろうと若干緊張気味で、いざ音楽室に入ってみると、コーラス部の皆さんはもちろん吹奏楽部の子たちもいて、120人程の生徒や先生方から熱く歓迎してもらいました!

最初にコーラス部の子供たちに唄で自己紹介をしてもらい、僕もそれに答えて「花」を唄って自己紹介をしました。
高梁高校は自然に囲まれた本当に美しい学校で、コーラス部の子たちの歌声はその自然の中に響き渡っていくような歌声で、それは美しいものでした!

唄の自己紹介が終わったあとは子供たちとの質問タイムということで、生徒たちと他愛のない話から悩み事、恋の相談など色々したんだけど、中でも面白かったのが「奄美大島ってコンビにとかあるんですか?」っちゅう質問とか、あとは「中さんはどんな女性が理想なんですか?」っていう質問に僕は「大和撫子がいいかなぁ」と答えると「髪は長い方がいい?短い方がいい?」っちゅう質問が返ってきて「う~ん似合ってればいいかなぁ~。」でもその髪型似合ってるよ。」っていうと、ものっすごい照れた表情になって、更に僕が「今彼氏いるの?」と聞くと、もっと照れた表情になって、僕の耳元で小さく「いるっ!」って答えてくれたのがものっすごい屈託がなくてかわいかったなぁ。自分の高校時代ってこんなにも純粋だったっけぇ???って思わされてしまいました。
f0056929_2040990.jpg


その後に「絆」のコーラス練習をしたんだけど、初音合わせとは思えない程素晴らしかったです!彼女たち自身は先週から練習を始めたばっかりでまだ完璧じゃないって言ってたけど、4月4日の本番が本当に楽しみです!
f0056929_20195629.jpg


練習が終わり、最後にコーラス部のみんなから素敵な贈り物をいただきました。
コーラス部のみんなが写真付きで自己紹介文や僕へのメッセージを綴ったものです。
昨日が初対面だったけど、こうして出会ったのも何かの縁だと思います。「絆」を感じた素晴らしいひと時でした。
f0056929_2020183.jpg
f0056929_20203098.jpg

高梁高校コーラス部のみんな!本当にありがとう!
日曜日にはコンクールも控えているようですが、是非頑張ってください!
そして、4月4日もどうぞ宜しくお願いします!


この高梁高校のコーラス部のみんなとの触れ合いが13日に山陽放送の「イブニングDONDON」でオンエアされますので、ご覧いただける皆さんは是非ご覧ください!
そして、4月4日の「都市緑化おかやまフェア」のイベントに、ペア250組500名の皆さんをご招待するということで、詳しくは山陽放送へ是非お問い合わせいただけたらと思います。
たくさんの皆さんに是非聴いてもらえたらと思っています!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-03 19:23 | 奄美大島・音楽
 
台湾コンサートリハーサル。
今日はめちゃくちゃ天気良かったけど、天気が良くなったら良くなったで乾燥してものっすごい寒いねっ!

さて、今日は来月2月13日に台北市で行うコンサートのリハーサルをしていました。
昨年のツアーでずっと一緒だったメンバーとも今年初めて再開し、リハーサルも久しぶりの演奏だっただけにみんな思い出しながらの演奏っだんだけど、思いのほかかなりスムーズにリハーサルが進みました!メンバーみんなはさすがです!!

そんな中、リハーサルの合間にメンバーの間で話題になったのがこれ。
これ小さな玉が集まった磁石なんだけど、一つ一つをくっつけて色んな形が作れるんです!
パーカッションのサッチンがちょっとトロフィーチックなものを作ったり、ギターの新井さんがこんなきれいな真四角の形を作ったりして、二人とも器用!!
f0056929_035336.jpg

f0056929_0375874.jpg
不器用な僕も挑戦してみたけど、案の定うまくできんかった。。。
これ面白いから僕も手に入れてみようかなと思いました!
リハーサルも順調に進み、この勢いで台湾コンサートに挑みたいと思います!
f0056929_042880.jpg


さて、3月29日にHome奄美大島で行われる「ゆえゆらいコンサート」に合わせて、僕のファンクラブ「ゆらいんちゅ」にてファンクラブツアーを企画しているんですが、その応募が今日から始まっています!
このゆらいんちゅツアーでは、奄美大島でゆらいんちゅの皆さんと一緒に奄美料理の鶏飯(けいはん)をいただけるということで、今から本当に楽しみにしています!
年度末の本当に忙しい時期ではありますが、是非たくさんの皆さんに生まれ育った奄美大島を感じてもらえたら嬉しいなと思っています!

そして、ホームページで3月11日にリリースされるニューシングル「恋」の特別企画で、「あなたにとっての忘れられない片思いエピソード」を行っています。
僕もいつまで経っても忘れられない切なくて懐かしい片思いエピソードはあります・・・。
既に書き綴ってくれているみんなもたくさんいるけど、片思いってやっぱ切ないっすね!
是非みんなの切なくなるような片思いエピソードを書き綴っていただけたらと思っています!
[PR]
by atarikblog | 2009-02-02 00:40 | 奄美大島・音楽