中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
PV&郵政公社CMの試写会。
 アシビのケンゴさんは僕のPVを見ていなかったので、先ほどアシビの事務所にて僕のPV&郵政公社CMの試写会をしてきました。PVを見て、みんなはいいと言ってくれたものの、今日改めてPVを見てみて、自分の演技力の無さをつくづく感じる私大でした・・・。そのうちスペシャとかで流れると思いますのでその時を楽しみに待っていてくださいませ。

 ところで突然ですが、今日は奄美の島唄の裏声の由来について少し語ってみようかと思います。奄美の島唄の裏声ってどうやって使うようになったんだろう?と思っていろいろ自分なりに調べてみたものの、だいたい「遠くの人を呼ぶために」「大和の人にわからないように」いろんな謎が飛び交っていますが・・・。

 僕はそういった考え方とは別にもっと音楽的にそうなっていったんじゃないかなぁと思っています。今日アシビPV&CM試写会から家に帰ってきて、家でたまたま読んでいた「がじゅまる」という本の中で奄美大島佐手久出身で、現在千葉県にお住まいの{北島公一さん」という方が述べていたことなんですが、

「もともと人間の感情の発生的表現は高音域です。これは地球上どこへ行ってもそうでしょう。喜びや悲しみの表現を小さな声で細々と発生することはありません。あったとしてもそれは何らかの外的、内的要因により感情が抑圧されているからです。そしてその発声表現の仕方はそれぞれの地域の風土の中で住民が作り上げてきたものです。薩摩藩の圧制が何十年、何百年か知りませんが、その政治的要因が何千、何万年(人類が感情の表現をし始めてからは優にそれぐらいは経っているでしょう)掛けて作り上げてきたわれわれの魂の表現方法(様式)を簡単に変えられるとは思えないのです。誤解を恐れずに言えば、"それ程やわなものではないのですよ!"ということです。私はその様な文化人類学的なことを無知なので根拠はありませんが、感覚的にそう思います。」

とあった。僕も感覚的にそう思います。どう考えても人が本当の喜びや悲しみを表現するときに低音域でボソボソっと話すことは無いと思います。僕が感覚的にそう思うように、この文を読んでみて、奄美の唄も唄っていた人たちの感情でこのような響きになったんだろうなぁと思いました。が・・・ いかがなものでしょうかねぇ・・・。
[PR]
# by atarikblog | 2005-08-31 02:38
 
昨日名古屋から戻りました。
 愛知万博でのライブから戻ってまいりました。コメントの中でも、今回の朝崎郁恵さんのライブで初めて僕のことを知り、このブログへコメントを頂いた方々、ありがとうございます。とてもうれしく思っています。

 僕は今まで朝崎郁恵さんとあのようなかんじでライブを続けてきました。今まで朝崎さんのライブでは、三味線とお囃子として朝崎さんをサポートしてきたわけなのですが、今回朝崎さんのライブでは、初めて僕の新しい唄声を発表することとなりました。朝崎さんのライブを聴きに来ているお客さんの前で、僕が島唄以外の唄を唄を聴かせるということはどんなもんかなぁ・・・。とも思ったりしましたが、せっかくそのような機会を頂いたのでやってみました。。
 
 今日このブログを開いて、今回のライブを見て僕のことを知っていただいた方や、J-WAVEを聞いていただいた方からの感想を読ませていただいて、力になりました。これからもいい唄を唄っていけるように努力していきたいと思います。
[PR]
# by atarikblog | 2005-08-29 23:50
 
現在名古屋からです。
 こんばんはー。明日愛知万博にて朝崎郁恵さんのライブへの出演のため、ただ今名古屋でございます。詳しい場所は瀬戸会場パビリオンで、最初のステージが13時半~14時半。次のステージが15時半~16時半までとなっておりますので、もしお時間のある方は是非に!(てか、こんな時間に書くなよなってかんじですが・・・。)ちなみに今まで飲んでました・・・。(いつも飲んでるくせに、名古屋に来てまでここでしか飲めんみたいにしこたま飲むなっちゅう話だけど・・・。)

 さて、またまたご報告で、25日よりエキサイトミュージックストアにて僕の新しい唄のアルバム「マテリヤ」の全曲先行配信が始まりました。それともうひとつ。23日から日本郵政公社「手紙って、ドキドキする。」のTV CMソングとして、「家路」が使われはじめました。テレビ東京系の番組内のCMで流れているそうです。奄美大島ではテレビ東京の番組放送は全く無いわけではないのですが、自分ではまだ映像を見ていません・・・。どんな使われ方をしているか見た人は感想と一緒に教えて下さい。

f0056929_1836142.jpg 今日は名古屋に着いて朝崎さんご一行と合流して、夕飯は名古屋名物「櫃まぶし」を食べました!これは、櫃にご飯が入っていて、その上にうなぎを刻んだものをまぶしているという食べ物。すごくおいしかった!明日はうなぎパワーで朝崎さんのライブ頑張ります!!
[PR]
# by atarikblog | 2005-08-27 00:29
 
帰宅しました。
f0056929_18363837.jpg 今日東京から奄美に帰宅しました。さぁて、東京プラージュ、「夜ネヤ島ンチュリツペクチュッ!」最高に楽しかったなぁ~。前回の東京夜ネヤの雪辱を果たすべく参加できて本当にうれしかった。夜ネヤに来てくれたお客さんや憲吾さんをはじめ、多くのスタッフの方々に感謝しています。みなさんお疲れ様でした、ありがとうございました。そして出演者のみなさんもお疲れ様でした!

 東京夜ネヤに始めて参加してみて、やっぱり島ッチュ特有の雰囲気ってあるよな~と感じた。ほぼ同窓会状態・・・。みんな飲みまくりで、中には地面に倒れこんでる人もいた。ビックリ!(笑)  ちなみに僕も少しでも緊張を和らげようと本番前から飲んでました・・・。少しぐらいいい気分になって本番に臨んでみたけど、リハのときより緊張無く唄えたと自分なりには思ったけど、客観的に見るとどうだったんだろう?やっぱり島唄は今までやってきたことだから自身を持って唄えるけど、新しい唄においてはまだまだ始まったばかり。これから新しい唄を唄っていくにあたって賛否両論等、いろんな声を聞くことも増えると思うが、どんどん経験を積んで、自分が決めた道を進んでいかねばと思った。

 夜ネヤ本番も無事終了し、さぁお待ちかねの打ち上げ!今日の打ち上げでしこたま飲むために前日は早めに寝たので、バリバリ絶好調で朝4時過ぎまで。(飲だすと止まらないのが悩み・・・。)打ち上げも大盛り上がりで本当に楽しいひと時でした。これからもみんなで島を盛り上げるために頑張りましょう!!

 さて、ここで私中孝介からミニライブのお知らせがございます。
日時: 9/15 18:30~
場所: 有楽町西武A館8F Woman.excite CAFE
以上の日程で、中孝介のミニライブを行いますので、お時間のある方は是非いらしてください!お待ちしております!!
[PR]
# by atarikblog | 2005-08-23 21:12
 
ありがとうございます。
 「家路」の先行ダウンロード開始以来一日の訪問者数が大幅に増え、訪問者のみなさんのお蔭様でブログのやり甲斐が出てきました。ありがとうございます。

 さて、東京夜ネヤ島ンチュリスペクチュ!IN代々木はいよいよ明後日と迫ってまいりました。僕のブログへコメント頂いている方々の中にはこのライブが行われることを知らない方がちょこちょこ見受けられたので、一応この場で告知をさせていただきます。

「8月21日(日)に行われます。
スカイパーフェクTV 開局10周年記念イベント東京プラージュ2005「夜ネヤ、島ンチュッ、リスペクチュッ」は、メインステージへの入場希望者のご応募が募集定員に達したため締め切らさせていただきましたが、東京プラージュ2005イベント会場へのご入場は可能となっております。(もちろん無料)
 会場内全体に砂が敷き詰められており各スカパーチャンネルブースが設けられ、ゆったりくつろげる雰囲気となっております。メインステージ外にも夜ネヤ~ステージがモニタービジョンなど設置し、見ることが可能です。メインステージのご入場はできませんが、島ノリ、浜飲みスタイルが可能な雰囲気になっております。ぜひ東京近郊にいらっしゃる皆様、あさって、日曜日は国立代々木競技場オリンピックプラザプロムナード周辺へ遊びに来てください!
 夜ネヤ~メインステージ 開場18:00 開演18:30(東京プラージュ会場内へは10:00~ご入場できます。)」
                       (以上AISIVIホームページBBSからの引用)

 という訳で、会場内へ入るチケットが無い方でも外からでも楽しんでいただけると思いますので、お時間の許される方は是非とも遊びに来てくださいね!いやぁ、本当楽しみだなぁー。ライブも楽しみだけど、ライブを楽しんだ後は打ち上げの酒が待ってるぞぉー!そっちの方が楽しみかも!?(笑)

 それではただいまデモレコーディング中のため、戻ります。ワンコーラス覚えては唄っての繰り返し・・・。結構大変。(汗)
[PR]
# by atarikblog | 2005-08-19 20:55