人気ブログランキング |
中孝介BLOG 島ぬ宝
中 孝介オフィシャルホームページ 奄美大島シマ興しプロジェクト「島ぬ宝」
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
NEW RELEASE
恋 ニューシングル
「恋」
2009.3.25発売
ESCL-3163
【収録曲】1.恋 / 2.童話 / 3.人魚 / 4.恋 instrumental
【初回仕様】応募ハガキ封入(スペシャルイベント/グッズプレゼント)

「恋」特設サイトはコチラ
あなたの忘れられない「片想い」エピソード大募集!
MOBILE
QRコード 携帯電話からの閲覧も可能です。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてくださ い。
http://atarikblog.exblog.jp
おことわり
コメント、およびトラックバックは、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
ちゅや(人は)世間お陰。
 3日間のPV撮影無事に終了しました!パチパチパチ!!スタッフのみなさんは、朝も日が上がらないころから重たい機材を持って、遠くまで車を運転して朝日を撮りに行ったり夕方もまた僕の撮影をしたり本当にお疲れ様でした。あっという間の3日間でしたが、すごく楽しい撮影でした。

 終わってみての感想は、レコーディングの時と同じく、みんなの力で一つのものを作り上げるという喜びを味わうことができることがとても幸せなことだなぁと思った。そしてスタッフのみなさんに感謝しています。ありがとうございました。

 撮影の始めは、なんだか色んなことが気になってしまっているかんじだったけど、スタッフの方からアドバイスを頂いて、何回かやっていくうちに表現が広がっていった。夕日をバックにPVの撮影は行われ、特に撮影2日目の夕日ががとても印象的だった。その日はロケ地へ出発する前に突然の大雨が降り、今日大丈夫かなぁ~ってかんじだったけど、ロケ地に行ってみると晴れていた。1度リハをしてその後メイクをしてもらい、いざ撮影開始。途中雨がポツポツ降ったりしたけど、みんなの思いが届いたのか、大降りにはならなかった。しかも夕日が落ちる頃に「マテリヤ」が出てきた。ちなみに「マテリヤ」とは、奄美で、天から差す光という意味。雲と雲の間から真っ直ぐな夕日の線が何本もでていた。こんな景色をバックに唄ってるんだと思うと、ホント泣きそうになってきたりした。そして雲から夕日が見えると、海面に夕日が反射して、その光の一本道がでてきて、なんとも言えない美しい景色だった。

 そして撮影3日目はまだ日も上がらぬ内に名瀬市を出発して、古仁屋へ行き、加計呂麻島へ渡る海上タクシー上で朝日の撮影をした。さすがに奄美に住んでいても朝日なんて滅多に見ないし、しかも海上タクシーから朝日を見ることができて本当ラッキーだった。画像をアップしたかったんですが、この日は残念ながらデジカメを忘れてしまい、しかも携帯も充電切れ・・・。なんて準備の悪い。。引き続き朝日の撮影をする中、急遽僕が唄うシーンの撮影をすることになった!しかもアカペラで。しかもノーメイク・・・。(汗)
 撮影終了後、スリ浜というところへ渡り、海水浴。いつものごとくきれいな海でした。スタッフのみなさんも大はしゃぎで、桟橋から海へ大ダイブ!!その後マリンブルーというペンションで食事をして、またまた海で泳いだりボーっとしたり・・・。1時に海上タクシーが迎えに来て、古仁屋へ渡り、再び名瀬市内向かい、撤収。皆様本当にお疲れ様でした!

 奄美の言葉に「山や水う陰 ちゅや世間う陰」(山は水のお陰で栄え、人は世間のお陰で成り立っている)という言葉がある。そして島唄にも「山ぬ木の高さや風に憎まりゅり 肝高さ持てぃば他所に憎まりゅり」(山の木の高さは風に憎まれる 人は気分を高く持てば世間に憎まれる)という歌詞がある。このことを胸にこれからも唄っていきたいと思った。
by atarikblog | 2005-08-13 14:56